●● すこぶるつきの特大と極小サイズ ●●


いつもの山間の給水地で目にした、すこぶるつきの特大と極小サイズ
特大サイズとは既に何度も撮ってるモンキアゲハで翅を広げると15cmは優にある子
片や極小サイズとは初の撮影となるエリザハンミョウで僅か1cmそこそこ、これがやたとすばしっこいのなんの・・041.gif 037.gif



1.国内のチョウの中でも最大級のモンキアゲハ
d0209988_20161745.jpg


2.目にしたのはまだ出たてと思われる第2世代
d0209988_20175840.jpg


3.100マクロで迫っても逃げるそぶりもなく・・
d0209988_20185810.jpg


4.同じ場所で目にしたエリザハンミョウ・・
d0209988_20205530.jpg


5.体長僅か1cmそこそこ、特徴は胸から腹にかけての白い毛
d0209988_2024755.jpg


6.お馴染みのハンミョウと違って近づくとすぐ飛び上がるすばしっこさは身に付いた防御本能か・・
d0209988_20301321.jpg


7.正面顔はハンミョウそのもの・・
d0209988_20351579.jpg






1〜7 12-7-18.19 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by umajin at 2012-07-20 22:04
立て続けですみません!
このハンミョウは初見です!
1センチとはトウキョウヒメハンミョウほどってことでしょうか!?
無地のトウキョウヒメハンミョウに比べ何と素敵な模様が入っているではありませんか!
撮ってみたいです!
Commented by Tigerうっす at 2012-07-21 00:38 x
こんばんは~。
kameさんのフィールド、羨ましいです。
モンキをここまで接近できる場所なんて、そうそう無いと思います。
このハンミョウも初見です。
地味だけど、同じ姿なんですね。
見てみたいなー。
今度、京都に行くかな。
Commented by ten-zaru at 2012-07-21 21:02
kame-photoさん、今晩は。
エリザハンミョウは全くの初見ですね。
正面顔はまさにハンミョウと同じですね。
背中の模様がいいですね~。
P
Commented by tj4000200024 at 2012-07-22 13:52
こんにちは。
なかなか渋い模様のハンミョウですね。
歌舞伎に こんな化粧があったような??
p
by kame-photo-2 | 2012-07-20 20:36 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト