●● 青いリングに癒され・・・・・・・・クロヒカゲ ●●


今年も樹液酒場にと勇んで行っては見たものの・・
ここ2年、タップリな樹液でチョウ達に人気だったコナラが3カ所ともカラカラで閉店中・・
最後の砦と訪れた樹液酒場は開店中なのに客はクロヒカゲのみ。眼状紋周りの青いリングに癒されはしましたが・・042.gif 002.gif 008.gif


❖ 昨年この場所ではでクロコノマが押し合いへし合い、ゴマダラどころかオオムラサキの姿さえもなく・・何か異変です!!


1.新鮮な個体に内蔵ストロボの光量を加減しながら発光すると見事な青いリングが・・
d0209988_2074240.jpg


2.
d0209988_2082721.jpg


3.
d0209988_2084844.jpg


4.
d0209988_209353.jpg


5.傷が出だした個体にストロボ無しではリングはイマイチ・・
d0209988_20143828.jpg


6.
d0209988_2015415.jpg






1〜6 12-7-22 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2012-07-24 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2012-07-25 16:00
青いリングが見事に見えますね。これだけ近くで見られるというのも凄い^^
昨年よりも蝶の数が減っていますか?
異常気象の影響もあるでしょうか。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-25 18:02
こんばんは。
フラッシュで青いリングが・・・
面白そうですね、一度やってみょうかな^^
P
Commented by moko at 2012-07-25 18:19 x
こんばんは^^
クロヒカゲの青いリング見事ですね~
クロヒカゲのお客様でも居れば良いですよ~
こちらは樹液酒場なく 樹液に集まる蝶たちはどうしているか心配になります!

暑くなりましたのでお体ご自愛くださいね
早朝じゃないと蝶撮りも無理そうです(^^ゞ
Commented by benisijimi-50 at 2012-07-25 18:30
↓ カラスアゲハ、美しいです!
私にとっても憧れの蝶です。

ヒカゲチョウの仲間にこんな青いリングの持ち主がいるとは知りませんでした。
これも師匠のkameテク有ってこその美しい紋様なんでしょうね。
いつかはこの内臓ストロボ発光術を会得してみたいものです。
by kame-photo-2 | 2012-07-24 20:28 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31