●● 昔懐かしい思い出・・・・・・・・キリギリス ●●


真夏の草むらでギー、チョンギーッスと賑やかに鳴くキリギリス。
あちらこちらで、鳴き声は聞こえど滅多に姿が確認できないという身隠しの名手でも・・
子供の頃、暑い野原で苦心して捕まえたオスを竹籠に入れて鳴き声を愛でた昔懐かしい思い出が・・041.gif 037.gif



1.産卵管があるのでメス・・これは鳴かず・・
d0209988_20441124.jpg


2.何故かメスはよく目にしますが・・
d0209988_20461688.jpg


3.翅を擦り合わせて鳴くオス、こんな目立つ場所で見たのはこの時だけ・・(3年前の画像から)
d0209988_20503145.jpg


4.よく似た体型ですが黒っぽいヒメギス
d0209988_20532428.jpg


5.ヒメギスの少年時代
d0209988_20554567.jpg







1〜2、4〜5 12-6-2 / 7-9.25 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-07-26 21:41
kame-photoさん、今晩は。
若いヒメギス、シックなメタリック調でいいですね~。
おいら初見です。
P
Commented by moko at 2012-07-27 17:47 x
こんにちは^^
キリギリス 草むらで鳴いてます
何処にいるかなぁ~って探すのですが 姿の確認は出来ません!
田舎だと 部屋の中にまで入って来て鳴く時があるのですが・・・
色々な虫が入ってくる家です(笑)
Commented by tj4000200024 at 2012-07-27 17:54
こんばんは。
そう言えばキリギリス昨年も今年も見てませんねぇ~
明日探してみます。
P
Commented by benisijimi-50 at 2012-07-27 18:55
kameさん、こんばんは!
キリギリスも幼虫の時は可愛いんですが、成虫になるとなかなか迫力が出てきますね。
それとともに、美しく撮るのも難しくなってきます。
が、しかしkameさんの腕に掛かるとそんな事関係無いですね。
特に、♯3は凄いと思います。
微かに震える翅から綺麗な鳴き声が聞こえてきそう・・・。
by kame-photo-2 | 2012-07-26 21:01 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31