●● 常に危険がいっぱい・・・・・・・蝶の給水地で ●●


山間にある渓流沿いの吸水ポイントを訪れたこの日
おそらく初見となるゴマダラの吸水シーンと、更にその先にはカラスが2頭も・・
今度こそカラスアゲハの翅表を撮ってやろうと思っていた矢先、突然コオニヤンマの急襲に。
カラス1頭は襲われたものの無事生還。コオニヤンマも生きる為とはいえやりきれない思い・・給水地は常に危険がいっぱい・・031.gif 042.gif 008.gif



1.前回見かけたのより前翅表がかなりグリーンの強いとても綺麗なカラスアゲハ・・
d0209988_2028198.jpg


2.
d0209988_20295961.jpg


3.このシーンをじっくり撮ろうとしてたのに・・・
d0209988_2031316.jpg


4.樹液にはよく来ますが、地上での吸水は初見のゴマダラチョウ
d0209988_2034233.jpg


5.
d0209988_20343269.jpg


6.
d0209988_2035249.jpg


7.午後再び行ってみると朝の子は元気に飛んでましたが、直ぐ脇に古い残骸が・・
d0209988_20385712.jpg






1〜7 12-7-29 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-07-30 21:44
こんばんは
こんなに綺麗なアゲハチョウを見たこと無いです! ブルーの模様が綺麗だな~
夜のお姉さんのドレスに見えちゃいます (汗・汗)
Commented by ten-zaru at 2012-07-30 21:54
kame-photoさん、今晩は。
昆虫たちにとっては、安心して食事のできる場所なんて
無いのかも知れませんね。
余計に一瞬の美しさを残したいですね。
Commented by hanahana_87 at 2012-07-30 22:41
こんばんは^^
カラスアゲハ美しいですね♪
部屋に飾っておきたくなるような美しさです。^^
ひらひら舞う姿も見てみたくなります☆^^
Commented by moko at 2012-07-30 23:34 x
こんばんは^^
カラスアゲハ、無事に生還出来たのですね~
良かった!良かった!
トンボだって生きるために必死なのに どうしても蝶に気持ちが行っちゃいますね(^^ゞ
自然の摂理、仕方のない事なんですけど 弱い者は守りたくなりますし、目の前で襲われる姿は見たくないものですね
先日 セセリにレンズを向けてたら セセリが蜘蛛に襲われちゃいました
一瞬のことで私も慌て 直ぐに助けたけどダメでした^^;
私がセセリを早死にさせちゃったようで ちょっと気持ちも沈みましたわ
Commented by tj4000200024 at 2012-07-31 06:03
お早う御座います。
ゴマダラ初見です。
黄色い口吻も初見です。
P
by kame-photo-2 | 2012-07-30 20:44 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト