●● トンボ界のハイエナ・・・・・・・コオニヤンマ ●●


ヤンマの名がつきますがヤンマではなくサナエトンボ科に属し
日本最大種のオニヤンマよりやや小ぶりで No.2 にあたるコオニヤンマ、
何にでも襲いかかる獰猛ぶりはトンボ界のハイエナ、あのカラスアゲハとゴマダラを襲ったのもコヤツの仕業・・033.gif 031.gif



1.水際や枯れ草など見晴らしのよい場所で常に動くものを監視・・
d0209988_17321469.jpg


2.
d0209988_17335260.jpg


3.
d0209988_17342374.jpg


4.
d0209988_1735161.jpg


5.ハイエナの素顔に迫る・・
d0209988_17362531.jpg


6.カラスアゲハを襲ったのはコヤツ・・
d0209988_17374839.jpg


7.昨年撮影の補食シーン・・
d0209988_17392267.jpg






1〜6 12-7-27.29 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by mypottea at 2012-08-01 19:33
こんにちは!
いつも拝見しています、
こんなに優雅な色、姿をしているのに そんな習性があったなんてしりませんでした。なにやら人間の世界と似ているのか いないのか ....
Commented by tj4000200024 at 2012-08-01 19:58
こんばんは。^^
オニヤンマってそんなに獰猛なんですか!?
Commented by sima7sima7 at 2012-08-01 21:13
こんばんは
ギャ~ラストの獰猛さは、トンボと言え凄いですね~ チョッとこれから見方を変えたくなっちゃいそうです
Commented by ten-zaru at 2012-08-01 21:41
kame-photoさん、今晩は。
トンボは肉食とは聞いていましたが、
そんなに獰猛とは知りませんでした。
P
Commented by itotonbosan at 2014-01-31 19:54 x
コオニヤンマの複眼が離れているのに,
オニヤンマの方はくっついていました。
雄の腹端は曲がり「へ」の字に見えます。
似ていますが科も違うトンボでした。
by kame-photo-2 | 2012-08-01 17:46 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト