●● 暗がりがお好き・・・・・・・・ムラサキツバメ ●●


所々にしか日の届かない林道で見かけたのはムラサキツバメ。
翅の表裏ともにムラサキシジミに非常によく似てますが後翅には尾状突起が・・
当地では秋口には明るい場所にも出て来ますが、何故か毎年この時期は>暗がりがお好きなようで・・・041.gif 037.gif


❖ 本日、この子を撮影中にトラブル発生・・・直前まで撮れてたのにシャッターが切れなくなって・・
 幸い補償期間内ですが、高感度でお気に入りだったのに暫くは前機種で我慢するしかないか・・・042.gif 007.gif



1.
d0209988_21255329.jpg


2.
d0209988_21264464.jpg


3.
d0209988_21271882.jpg


4.流石に暗がりでは開翅してくれず・・以下は昨年秋の未投稿分から・・
d0209988_21331773.jpg


5.翅表のムラサキはメスのみ・・
d0209988_213226100.jpg


6.
d0209988_21335850.jpg






1〜3 12-7-29 / 8-3 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by lecielrose at 2012-08-03 22:26
こんばんわ~^^
ムラサキシジミとムラサキツバメ似てますね~
なるほど、この可愛らしい突起が目印なんですね!
突然のカメラの故障困りますね~>_<
補償期間内で不幸中の幸いでしたね。
P*
Commented by sima7sima7 at 2012-08-03 23:11
こんばんは
なんとも粋な蝶ですね~ 広げた時に見えるパープルな模様が美し過ぎます
Commented by 趣味人 at 2012-08-04 06:42 x
「ふむふむ・・・、ヤマトとツバメみたいな感じなんやな」って、動植物に疎い趣味人・・・やはり考えることが単純です^^;

>直前まで撮れてたのにシャッターが切れなくなって・・
↑、しばらく前の「私」を思い出してしまった・・・って、まぁ、私の場合は単なる「ボケ」をかましただけですけどネ^^;
でも、補償期間内でヨカッタ、ヨカッタ。
でないと、また家庭の内裏様に借金・・・私じゃあるまいし、「てなことないか」(^_^)/
Commented by tj4000200024 at 2012-08-04 10:41
おはようございます。
kame-photo-2さんの写真を見てるとこの蝶に逢って見たく
なりました。
P
Commented by umajin at 2012-08-04 13:08
こんにちは!
ムラサキツバメ良いですね~!
私は、未だ出遭ったことがありません・・・
先日見かけたチョウもムラサキシジミでした(汗)
尾状突起いいな~
Commented by Sippo5655 at 2012-08-04 20:35
暗がりがお好きなのですね。。
それとも、暑くて避暑かもっ!?
翅、表の紫色、本当に美しいですね!
カメラ、大変でしたね><
私も先日の撮影では暑さでカメラ壊れそうでした、
家帰ってもすごい熱もってて。
早く戻ってくると良いですね!
p☆
by kame-photo-2 | 2012-08-03 21:41 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト