●● なにか変・・・・・・・・・セミ ●●


今年も我家の庭からクマゼミが何匹か旅立って行きましたが・・
全てが順風満帆とはいかず、なかには羽化しなかったり羽化不全となったり、
フィールドのアブラゼミもそうですが何処へ行っても例年より個体数が少なく、なにか変・・005.gif 025.gif


1.庭で夜中に無事羽化したクマゼミ
d0209988_18214322.jpg


2.ガレージ内で転がったまま羽化して翅が固まってしまった子を柚の木に・・
d0209988_18255159.jpg


3.上へ元気に移動して行きましたが・・はたして飛べるようになったのかどうか・・
d0209988_182852.jpg


4.羽化不全を起こしたと思われるアブラゼミ
d0209988_18292293.jpg


5.ふつう近づけば即逃げますが、吸蜜中は逃げもせず・・
d0209988_18325336.jpg


6.
d0209988_18333074.jpg


7.生きて庭で転がっていたのを植木鉢に移したものの、結局羽化することなく・・・
d0209988_18353230.jpg






1〜7 12-7-21.22 / 8-1.5 撮影







ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2012-08-05 20:13
こんばんは。
私の所でも数年前からおかしいです。
油蝉ばかりだったのが翌年からクマゼミに変わり
ここ数年クマゼミばかりで油蝉の鳴き声すら聞きません。
P
Commented by lecielrose at 2012-08-05 21:08
こんばんは^^
平地で見られる昆虫も野鳥も減って来てるような
気がしますね。
虫の知らせとか言いますけど、やっぱり何か異変が
起きてるんでしょうか。。。P*
Commented by ten-zaru at 2012-08-05 22:01
kame-photoさん、今晩は。
こちらでもセミの姿が少ないんですよ。
例年なら今頃はうるさい位なんですが…。
何か変ですよね。
Commented by moko at 2012-08-05 23:15 x
こんばんは^^
今年は本当にアブラゼミは少ないですね!
昨年は夜中まで鳴いていましたが 今年は静かです!

こちらは今年は雨が降りませんし 猛暑で地中も暑すぎるとかでセミにも影響が出てると聞きました
地上へ出て来ても羽化出来なかったり羽化不全だったり・・・
先日 朝 道路を歩いてたセミの幼虫を持って来ましたが 力尽きて羽化出来ないで終わっちゃいました^^;
by kame-photo-2 | 2012-08-05 18:41 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31