●● 焼け石に水・・・・・・・樹液を求めて ●●


このところの猛暑にくわえて雨が全く降らずでどこもカラカラ状態・・
今日の夕方、実に12日ぶりに夕立があったものの10分も保たずでは焼け石に水
高温と小雨傾向が樹液の出に影響があるのかどうかは判りませんが、少ない樹液を求めてチョウ達も必死・・041.gif 037.gif



1.最近、急激に個体数が増えだしたサトキマダラヒカゲ
d0209988_1849163.jpg


2.
d0209988_18492898.jpg


3.
d0209988_1850492.jpg


4.昨年は沢山いたのに・・・クロコノマチョウ
d0209988_18521464.jpg


5.2頭揃って・・ヒメジャノメ
d0209988_18534545.jpg


6.ヤブキリが樹液に来るとは・・
d0209988_18544855.jpg







1〜6 12-8-1.5 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2012-08-06 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2012-08-06 21:17
こんばんは
4枚目のクロコノマチョウは、屏風絵を見ているような模様で美しいですね~
Commented by Sippo5655 at 2012-08-06 21:56
夏場の乾燥、、
虫たちにとっても厳しいですよね・・・
少ない樹液を求めて、みんな集まってきているのですね。
恵みの一雨、神様にお願いしたくなります・・
大人になったヤブキリ、初めて見ました。
精悍ですね!
p☆
by kame-photo-2 | 2012-08-06 19:00 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト