●● またと無いご馳走・・・・・・・・キリギリス ●●


スズムシやコオロギの飼育でよく経験するのは共食い。
いま野原を賑わすキリギリスも肉食性ですので飼育すると同様の現象が・・
それを証明するシーンが本日の画像で、車に挽かれた仲間をムシャムシャと・・またと無いご馳走です! 037.gif 041.gif



1.偶々通りかかった路上で、車に挽かれた仲間を食べるオス
d0209988_209462.jpg


2.共食いするぐらいですから、仲間と言えど単なる餌・・
d0209988_20112894.jpg


3,数メートル先では別の礫死体をメスが・・
d0209988_2032323.jpg


4.労せずして得たまたと無いご馳走・・
d0209988_20322058.jpg


5.別のメスもイソイソと・・
d0209988_20334493.jpg


6.草むらでの餌は他の昆虫を・・
d0209988_20345539.jpg






1〜6 12-8-5 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ciel at 2012-08-07 21:13 x
こんばんはー^^。
わ~すごいですね~
キリギリスって肉食系なんですね@@
そして、共食い・・・ううっ、衝撃的なシーンです>_<;
P*
Commented by tj4000200024 at 2012-08-07 23:12
キリギリス嫌いになりそうです。
P
Commented by moko at 2012-08-07 23:40 x
こんばんは^^

わぁ~凄いシーンですね!
こんな光景は見たことないです!
そっかぁ~仲間じゃなく餌なんですね~
スズムシやコオロギもそうなんですか?
飼育はしたことないので共食いの光景って見たことなかったです!
Commented by umajin at 2012-08-08 18:03
こんばんは!
私の苦手なキリギリス・・・
キリギリスだけではなくウマオイもヤブキリも苦手なんです。この類が・・・。
子供の頃、噛まれそうになったトラウマなのか(汗)
バッタと大して変らないんですけどね~

しかし、こちらではキリギリスは見かけません。
ヤブキリばかりなんです。虫写真を撮っている以上、
キリギリスも撮りたいのですが(汗)
Commented by benisijimi-50 at 2012-08-08 18:39
幼い時は花びらや花粉を食べているようですが、やはり獰猛な肉食なんですね。
トンボもトンボを捕食するし、幾ら昆虫と言えども野生の世界は弱肉強食の世界ですね。
何回拝見しても、衝撃的なシーンです。
by kame-photo-2 | 2012-08-07 20:38 | 昆虫ーバッタ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31