●● 実に感動的・・・・・・・アブラゼミの羽化 ●●


帰省した翌朝、実家横の畑の一角にあるゴーヤの棚で
羽化した直後のアブラゼミを息子が発見、直後に雨が降り出したので
雨除けを用意している最中にあろうことか殻ごと落下・・このままではまともに羽化できまいと
雨のかからない軒下に移動を・・羽化と言えば大抵夜中ですが雨のおかげで実に感動的なシーンを見る事に・・016.gif 010.gif 038.gif



1.AM 8:09 羽化直後
d0209988_18103116.jpg


2.AM 8:11 この後雨が降り出したので雨除けを用意している最中に殻ごと落下・・
d0209988_18131172.jpg


3.AM 8:22 雨の中では羽化できまいと軒下へ・・
d0209988_1814599.jpg


4.AM 8:30 翅が延びかけ・・直後 より湿気の少ない裏側へ自ら移動・・
d0209988_1818156.jpg


5.AM 8:32 少し翅も延びて・・
d0209988_18201099.jpg


6.AM 8:38 ようやく翅らしく・・
d0209988_18213644.jpg


7.AM 8:50 脱け殻と記念撮影
d0209988_18231697.jpg


8.AM 11:12 翅がアブラゼミらしく・・
d0209988_18252465.jpg


9.PM 12:58 ようやく成虫に・・6年間の幼虫時代を経て成虫としてはせいぜい1.2週間から1ヶ月ほど・・精一杯生き抜いてほしいものです!
d0209988_1839176.jpg







1〜9 12-8-11 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by umajin at 2012-08-14 21:09
こんばんは!
セミの羽化は何度か見ていますが、チョウより感動的だと思います。
しかし、羽化の最中に殻ごと落ちてしまって、よく無事でしたね(汗)
よく羽化を失敗して、アリに集られているのを見かけます・・・。
Commented by ten-zaru at 2012-08-14 21:38
kame-photoさん、今晩は。
息子さんと一緒に夏休みの観察ができてよかったですね。
しかもこの写真を添付したら、もう立派な宿題の完成ですよ!
P
Commented by moko at 2012-08-14 23:53 x
こんばんは^^

羽化シーンって感動的ですよね~
羽化直後の白い翅もきれいですし・・・

私も昨日の夕方、道路を歩いていたセミの幼虫が居たので連れて来たのですが 体半分出たところで力尽きてしまい羽化失敗!
何処から何処まで歩いたのか分かりませんが 体力を使っちゃったのかもですね

今夜もセミが賑やかに鳴いています
Commented at 2012-08-15 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2012-08-14 18:42 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト