●● 潜っちゃった・・・・・・・セスジイトトンボ ●●


帰省中の12日、息子の釣行に同行して向かった先は岡山南部の水路。
が、今回は大物がおらず小物ばかり・・私の狙いのギンヤンマの姿も殆ど無し。
で、彼方此方にある水路を回って目にしたのがセスジイトトンボの産卵シーン。何とメスが潜っちゃった・・005.gif 037.gif


❖ 昨年、同じ場所で捉えた ギンヤンマの産卵シーン



1.
d0209988_18591311.jpg


2.メスのお尻が水面から・・
d0209988_1912376.jpg


3.水中へ・・
d0209988_192117.jpg


4.更に深く・・
d0209988_1924015.jpg


5.あれっ、メスが潜っちゃった・・
d0209988_1934070.jpg


6.れれっ・・オスまでも・・・
d0209988_1944227.jpg


7.他にも至る所で・・・
d0209988_1951111.jpg



❖ このカップル、オスは2〜3分で上がって来ましたがメスは?




1〜7 12-8-12 撮影





ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-08-19 20:58
kame-photoさん、今晩は。
あらら、産卵中のイトトンボが水中に沈んでしまったんですか。
こんな珍しいシーンは初めて見ました。
この後メスは無事だったんだろうか。
P
Commented by tj4000200024 at 2012-08-19 21:40
こんばんは。
これは、
セスジイトトンボのイジメです。(笑)
P
Commented by moko at 2012-08-19 23:38 x
こんばんは^^
イトトンボって水中に潜れるのですか?
2~3分もって凄いですよね~
水中で何してるのでしょう?
産卵シーンは見てたし撮ってますが 潜るのは見たことないです
メスは?出て来ない?溺れちゃったの~?
kameさん、最後まで見てないとですよ~(笑)
Commented by puntamama at 2012-08-21 02:38
こんばんは!
イトトンボは潜水して産卵することもあるとは聞いてはいましたが
論より証拠!
実況中継ありがとうございました (^^
メスも無事だったことを祈ります 
Commented by umajin at 2012-08-21 23:25
こんばんは!
これは凄い状況ですね!
♂が♀を溺死させようとしているシーン・・・
ついでに自分も潜っちゃういたいな(笑)
まぁ、それは冗談ですが、いいタイミングに出遭えて良かったですね!
私がよく行くフィールドは水が赤茶色になっていて
その水が写ってしまうような写真は撮りたくないんです・・・。
こういう綺麗な水路があるといいな~
by kame-photo-2 | 2012-08-19 19:12 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト