●● 消えたギンヤンマ ●●


岡山南部の水路で昨年捉えたギンヤンマが今年はサッパリ見られず・・
原因はアゾラと言う真っ赤な水草の大繁殖ではないかと・・つまり水中の低酸素でヤゴが死滅したのでは。
消えたギンヤンマに替わってに異常に多かったのがタイワンウチワヤンマで飛んでるトンボは殆どこればっかり・・008.gif 002.gif

❖ アゾラと思われる水草の写真は取り損ねましたので興味のある方はこちらのサイトで・・



1.背景の赤いのが水草
d0209988_20104876.jpg


2.
d0209988_20115334.jpg


3.
d0209988_201218100.jpg


4.ウチワが大きく黄色が入るのが本家ウチワヤンマ! 勢力的にはタイワンの方が強いとか・・
d0209988_21251317.jpg


5.ウチワヤンマの正面顔
d0209988_20124398.jpg


6.不発に終わったギンヤンマの産卵シーン、撮れたのはこれっきり。
d0209988_2013585.jpg


7.
d0209988_20141643.jpg







1〜7 12-8-12 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-08-20 21:27
こんばんは
パッと見にはギンヤンマと思いますが、尻尾が細いから見分けられるんですかね?!
相変わらずのクリアーな描写に惚れ惚れしますね!
Commented by ten-zaru at 2012-08-20 21:53
kame-photoさん、今晩は。
ヤンマというだけあって、立派なトンボですね~。
黄色と黒のコントラストが鮮やかです。
1枚目とラストにポチです。
Commented by mypottea at 2012-08-20 23:34
こんばんは
このラストから二つ目の水面すごいです。一応逆光 ? でも、冬の”蓮の葉氷”のようにもみえます。隆起もしてます。幻想的ですね。
Commented by happykota at 2012-08-21 16:36 x
こんにちは

いつも思うんですが、昆虫の体型て見事なほどに
機能的なデザインですよね。
特にトンボは素晴らしいデザインですが、
ウチワヤンマですか、こんなデザインのヘリコプター
ありましたよね。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-21 18:01
こんばんは。
そう言われればギンヤンマ見なくなりました。
代わりにオニヤンマをよく見かけます。
P
by kame-photo-2 | 2012-08-20 20:28 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31