●● 遇えてヨカッタ・・・・・・・・チョウトンボ ●●


帰省中、最後のネタは今季2度目のチョウトンボ。
息子の新製品のルアーテストにやって来たのは岡山南部 玉野のとある池・・
池の畔でタイワンウチワヤンマのテリトリー争いを横目に池の中央ではチョウトンボが産卵中。
ほどなくして一頭が池の畔へ休憩に、もたもたしてウチワに追いやられる前に何とか撮影を。最後の最後に遇えてヨカッタ・・・037.gif 003.gif 010.gif


❖ 一昨年ナビにマーキングしていたこの池、ブラックバスも釣れてメデタシ、メデタシ・・・また来年!!038.gif


1.
d0209988_17213559.jpg


2.
d0209988_1722115.jpg


3.
d0209988_17225839.jpg


4.
d0209988_17232552.jpg


5.
d0209988_17242452.jpg


6.
d0209988_17244926.jpg






1〜6 12-8-12 撮影




ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2012-08-21 20:12
こんばんは。
後ろの翅 黒紫に光って渋いですネ。
P
Commented by sima7sima7 at 2012-08-21 21:01
こんばんは
まさしくトンボの女王様ですね~ この煌きにノックダウンしちゃいました
Commented by Sippo5655 at 2012-08-21 21:25
チョウトンボ、出会えて良かったですね!
私はもう今季は見れないかも、、
羽に郷愁の色を感じました。
想いが映っていますね。
釣りですか~、いいな!
最近はとんとご無沙汰です。
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-08-21 21:47
kame-photoさん、今晩は。
ブラックバスとチョウトンボ、両方共にゲットとは
これ以上ない穴場ですね^^
ひょっとして片手にカメラ、片手に釣竿状態だったりして。
贅沢すぎますよ。
P
Commented by Tigerうっす at 2012-08-21 22:02 x
こんばんは~。
だいぶご無沙汰してしまいました。
ようやく新しいPCが届き、本日無事復帰です。
留守中、コメントありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。

チョウトンボ、今年はまだ見ていないのです。
この翅のキラメキは毎年撮影しておかないといけませんね。
でも、光線が強いと翅色がベッタリしちゃって、なかなか難しいやつです。
↓のウチワヤンマ、毎年近場のフィールドで大発生するのですが、今年はなぜかいないんです。
なんだか今年の夏は変です。
Commented by umajin at 2012-08-21 23:28
再びです!
チョウトンボ、綺麗ですね!
しかも、この時期、翅が傷んでいないのですね・・・。
私も8月上旬に撮りに行こうと思っていたのですが
ネットで、翅がボロボロのチョウトンボを見て来年にしようと延期したのです(汗)
by kame-photo-2 | 2012-08-21 18:01 | 昆虫ートンボ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト