●● 今年も健在・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●


昨年、初めてお目にかかった青い蜂ことルリモンハナバチ。
黄色やオレンジ色が主体のハナバチの中では、黒地に青い短毛は異色の存在。
この時期に僅か1〜2回しかお目にかかれず京都府では絶滅危惧種のリストに、とりあえずは今年も健在です! 037.gif 010.gif



1.
d0209988_18582358.jpg


2.
d0209988_18585230.jpg


3.
d0209988_18591719.jpg


4.
d0209988_18593324.jpg


5.
d0209988_190060.jpg


6.
d0209988_190196.jpg


7.
d0209988_1904980.jpg



❖ 大きさは15mmぐらい・・原画より5〜10%拡大してます!





1〜7 12-8-19 撮影






ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by lecielrose at 2012-08-22 21:49
わ~ブルーのしましま~@@
一見すると蜂とは思えないですね。
でもそういえば、kameさんのお写真で昨年?も
見せて頂いたかも?
絶滅危惧種なんですね。よく見つかりますね~
P*
Commented by ten-zaru at 2012-08-22 21:55
kame-photoさん、今晩は。
ルリモンハナバチ、こちらでは見かけませんね。
黄色い花の上で活動する姿は、なんと美しいんでしょうか。
P
Commented by tj4000200024 at 2012-08-23 18:07
こんばんは。
やっぱりkame-photoさんはすごいですネ。
私が撮ったルリモンとは迫力が違いますね。^^
P
Commented by umajin at 2012-08-24 13:17
こんにちは!
流石!kameさんですね~
あの落ち着かないルリモンハナバチを見事に捉えています!
キバナコスモスにも来るのですね・・・。
私も先日見かけましたが、コンデジしか持っていなかったので
早々に諦めました(汗)
by kame-photo-2 | 2012-08-22 19:05 | 昆虫ーハチ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト