●● 同じ場所で今年も・・・・・・・・ムラサキツバメ・メス ●●


昨年とほぼ同時期、しかも同じ場所で今年も・・
他の時期は殆ど見れないのに何故かこの時期になると現れるムラサキツバメ。
昨年見れたオスは残念ながら見れずでしたが、翅表の綺麗なメスに遭えたのでヨシとせねば・・037.gif 016.gif




1.
d0209988_20125297.jpg


2.
d0209988_2013207.jpg


3.直ぐそばにハエトリグモが・・危険がイッパイ・・
d0209988_20142729.jpg


4.
d0209988_20154142.jpg


5.
d0209988_20154856.jpg


6.
d0209988_20165641.jpg







1〜6 12-9-12 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2012-09-12 22:54 x
こんばんは~。
夏の間に姿を消していた蝶たちがちらほら見えるようになりましたね。
ここしばらく、ムラサキツバメの姿は見ていないので、今年はぜひ撮りたいと思っております。
でも、ここ数年で我がポイントの昆虫数が激減しているので、どうなることやらです。

私がBLOGの更新をサボっている間に、横浜にいらしていたんですね。
私が3/4にアップした夜景は、ここですよ。
ともあれ、ご子息のご結婚、おめでとうございます。
Commented by benisijimi-50 at 2012-09-13 18:29
kameさん、こんばんは!
↓ 横浜の蝶が何でか、いつもの蝶よりお洒落に見えるのは私だけ?
気のせいでしょう~~。
ムラサキツバメさん、ご機嫌にご開帳ですね。
その名の通り紫色がとても綺麗です。
私は一度だけムラサキシジミを見ました。
ツバメさんの様に翅に突起がなく越冬個体でしたが、翅の紫色はとても綺麗でした。
Commented by umajin at 2012-09-17 05:04
おはようございます!
最近ちょっと忙しくてコメが遅くなりました~
う~ん・・・ムラサキツバメ良いですね!
ムラサキシジミはチラホラ見かけるのですが、尾状突起のあるツバメは
まだ見かけておりません・・・
シジミを撮っているのでツバメも是非撮りたいです!
by kame-photo-2 | 2012-09-12 20:19 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31