●● 最後の晩餐・・・・・・・・・ジャノメチョウ ●●


出たての頃は10頭も20頭も見られたジャノメチョウ。
関西では7月から9月が生息期間だそうですのでそろそろ見納めの時かも・・
フィールドでも僅か2〜3頭にまで激減、傷ついた翅を必死にばたつかせ最後の晩餐を迎える姿が・・002.gif 007.gif 043.gif



1.ボロボロになった子も・・
d0209988_20262825.jpg


2.
d0209988_20283679.jpg


3.そうでない子も・・・
d0209988_20293886.jpg


4.シッカリ食べろよ・・・
d0209988_20312029.jpg


5.シッカリ恋をしたか?・・・
d0209988_20333463.jpg


6.もう遇えないかもしれないけど・・
d0209988_20343477.jpg


7.残してくれた子孫に、またこの地で遇える事を祈りながら・・
d0209988_20361240.jpg







1〜7 12-9-13 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2012-09-13 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2012-09-14 00:24
こんばんは!
命を全うして生きる姿はたとえボロボロになっても美しいですね
最期まで無心に生き切る・・・
そして生命のバトンタッチ
教えられます
Commented by moko at 2012-09-14 17:14 x
こんにちは^^
色褪せてボロボロになったジャノメチョウ・・
こんな姿を見るのって切ないですよね~
生命ある限り必ず終わりはあるのですけど・・・
此処まで生きて来られたことは幸せかもです^^
きっと次の世代に繋ぐことは出来たのでしょう!
穏やかな最期を迎えて欲しい・・それまで頑張れ~!
by kame-photo-2 | 2012-09-13 20:41 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31