●● 超ヘビー級・・・・・・・・クマバチ ●●


キバナでチョウを追ってると決まって遭遇するクマバチ
大きい図体ですので、軸の細い花ですと簡単にしなってしまう超ヘビー級・・
体も大きく羽音も大きいので怖がれますがスズメバチとは違って性格はいたって温和、可愛いヤツです! 037.gif 041.gif



1.成虫で越冬しますのでせっせと体力作り・・
d0209988_20212087.jpg


2.
d0209988_20223588.jpg


3.
d0209988_2027352.jpg


4.
d0209988_20283794.jpg


5.
d0209988_20292558.jpg


6.
d0209988_20304671.jpg


7.ホバリング中のオス・・複眼の間に白い目印が(昨年の画像から)
d0209988_2033103.jpg







1〜6 12-8-20 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Sippo5655 at 2012-09-14 22:31
成虫で越冬する、クマバチ。
怖い、と感じるのは人間の先入観ですよね。
実はとても温厚な子。
吸蜜する真剣なお目目が可愛いです。^^
「ほんとはこんな子なんだよ~」って
伝えることもまた、大切ですね☆
p☆
Commented by umajin at 2012-09-17 05:09
続けて失礼します・・・
ハチは刺すという先入観、それがこんなに大きく羽音も凄いので怖いと思われる人は多いですよね。
逆にこのクマバチが大人しい事を知っているのは昆虫好きの人だけかも(^^)
今年はクマバチ撮ったかな~
相変わらず、良いショットですね!
by kame-photo-2 | 2012-09-14 20:36 | 昆虫ーハチ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト