●● 青い眼と黒い眼・・・・・・・シオカラとオオシオカラトンボ ●●


塩辛昆布の白い粉から名がついたシオカラトンボ
あまりにもポピュラーなトンボなので見かけたらみんなシオカラトンボと思っていたら
青い眼と黒い眼が。よくよく調べてみると青がシオカラ、黒がオオシオカラ・・何とも紛らわしい・・005.gif 037.gif 041.gif



1.ほとんど黒に近い眼をしたオオシオカラトンボ
d0209988_2035395.jpg


2.
d0209988_20353632.jpg


3.
d0209988_2036469.jpg


4.交尾完成・・
d0209988_20364565.jpg


5.眼が青いのがシオカラトンボ・オス
d0209988_2038085.jpg


6.
d0209988_2038336.jpg


7.
d0209988_20385994.jpg


8.7月撮影の交尾シーン。下のメスは別名ムギワラトンボとも・・
d0209988_2041251.jpg







1〜7 12-9-12.19 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2012-09-19 23:10 x
こんばんは~。
両方共真夏のトンボですね。
そろそろ数が減って来ましたね。
夏の間に飛び回っていたコシアキトンボなどは姿が見えなくなりました。
変わって、赤とんぼの季節ですね~。
Commented by umajin at 2012-09-20 13:24 x
こんにちは!
シオカラトンボとオオシオカラトンボは目で同定すれば良いのですね!
ブルー色が濃いのがオオシオカラトンボなのかと・・・
確かに個体によって、多少濃い淡いはあるのでイマイチ区別ができない個体もいたのです・・・。
勉強になりました!
by kame-photo-2 | 2012-09-19 20:48 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31