●● まる半年のズレ・・・・・・・ツチイナゴ ●●


眼の下の涙を流したような跡の模様でお馴染みのツチイナゴ
他のバッタ類は、今が成虫真っ盛りでこれから交尾産卵して死滅するのに対して
ツチイナゴはこの時期幼虫から成虫に切り替わって冬は越冬、ライフサイクルはまる半年のズレが・・ 037.gif 003.gif 041.gif



1.まずはオチビちゃん・・
d0209988_20414851.jpg


2.
d0209988_20421775.jpg


3.人目から隠れているつもり・・イナゴの仲間のお得意技 003.gif
d0209988_2044526.jpg


4.
d0209988_2045222.jpg


5.
d0209988_20455757.jpg


6.オチビちゃんが脱皮した脱け殻、実にリアル・・初見です!
d0209988_20472019.jpg


7.大人になりたて・・
d0209988_20482686.jpg


8.冬はこのまま枯れ草の下で越冬です!
d0209988_205067.jpg







1〜8 12-9-22.25 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-09-25 21:30
こんばんは
成虫で越冬するイナゴなんて始めて知りました! kameさんの知識の深さと被写体の観察眼にはビックリしますね
Commented by Sippo5655 at 2012-09-25 21:41
ツチイナゴ、最近よく出会います。
このまま、成虫で越冬を・・・
どの子にも、がんばれって声をかけてあげたくなりますね。
子供さんのなんて初々しいこと(*´∀`*)
光がまたいいですね!
p☆
Commented by mypottea at 2012-09-25 22:32
こんにちは!
少し前のアゲハ蝶もピカピカで、今日のイナゴも可愛くて、美しいですね。小さい頃バッタと呼んでいたのはイナゴのような気がします。
いつも美しいお写真ありがとうございます!
Commented by 趣味人 at 2012-09-26 18:36 x
ちびイナゴ、可愛い翅やし、やはり「幼顔」って見えますよね(^^)
でもね、っちゅーか、このイナゴの顔を見てると、何故かしら「ウルトラマン」を連想してしまう趣味人なんです(^-^)/
by kame-photo-2 | 2012-09-25 20:58 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト