●● 秋の気配・・・・・・・・ウラナミシジミ ●●


日中はまだ30度もある夏日ですが朝晩はすっかり秋の気配が・・
そして毎年この頃になるとよく見かけるシジミチョウと言えばウラナミシジミ。
南方から徐々に北上して関西では秋に多くなりますが、稀に早くから見かけるのは温暖化の影響かも・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_2033829.jpg


2.
d0209988_2034197.jpg


3.
d0209988_2034156.jpg


4.
d0209988_20345067.jpg


5.
d0209988_2035438.jpg


6.
d0209988_20353080.jpg


7.
d0209988_20355625.jpg






1〜7 12-9-27 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2012-09-28 21:08
こんばんは
やはりシジミチョウは、目がクリッとして可愛いですね~ この顔を見てるだけで今日の仕事の疲れが飛んじゃいます(笑)
Commented by Sippo5655 at 2012-09-28 22:12
いよいよこの子のお出ましですね。
秋を呼ぶ蝶ですね。
翅の、優しい風合いがたまりません。
ゆったりと落ち着く姿は、こちらの気分をも
秋へ向けて いざなってくれそう(*^-^*)
p☆
Commented by umajin at 2012-09-28 23:03
こんばんは!
お!ウラナミシジミですね!
今年初見です!
そろそろkameさんがアップされるんじゃないかと思っていましたよ(^^)
決して色は派手ではないですが、この模様は可愛らしいですね!
Commented by Tigerうっす at 2012-09-28 23:51 x
こんばんは~。
噂は聞くものの、今年はまだ出会っていないんです。
東京もそろそろかな。
秋になると、やっぱり探したくなりますね。
今年は彼岸花も遅れて、やっと咲きはじめたようなので、
明日あたり、探しに行こうかな。
Commented by moko at 2012-09-29 17:55 x
こんばんは^^
ウラナミは可愛いですね~
模様と色合いと秋らしいチョウですよね^^

コチラのウラナミ、もう破損が多いです!
次の新鮮個体も直ぐに出て来ますけど・・・
by kame-photo-2 | 2012-09-28 20:38 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31