人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●


林道入り口の道端に再び真新しいウラギンのオスが。
暫く観察していると道端の草むらの下辺りにしきりにストローを延ばして・・
おそらく散歩のワンちゃんのオシッコ跡からアンモニアでも摂取しているのではと・・
ゲッ、汚ね〜と思うのは人間の感覚・・この子達にとって排泄物は繁殖を促す重要な栄養源ですから・・037.gif 003.gif 041.gif



1.この草の下がしきりに気になる様子・・
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_19584585.jpg


2.
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_19594019.jpg


3.人が通ればとりあえず場所を変えて待機・・
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_2015087.jpg


4、この草の下も匂いがプンプン・・
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_203047.jpg


5.
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_2042875.jpg


6.
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_204363.jpg


7.
●● 人間の感覚・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●_d0209988_205661.jpg






1〜7 12-10-3 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-10-04 21:49
kame-photoさん、今晩は。
自然界の動植物は、生きるためには汚いとか
そうでないとかなんて全く関係ないんですね。
人間は様々なことに縛られすぎて、かえって不自由になっています。
自分なども動きが取れません(汗)
P
Commented by lecielrose at 2012-10-04 22:57
kaneさんこんばんは^^
なるほど、そうなんですね~。昆虫には嗅覚はないんですよね^^;
ウラギンシジミの翅を広げた姿を一度撮ってみたいですが
いつも失敗^^;綺麗ですね~!P*
Commented by puntamama at 2012-10-05 00:22
こんばんは
ウラギンシジミのオス、素晴らしい写真ですね!
3枚目が動きが感じられていいなぁと思います

汚いとかキレイとか、人間固有の感覚であって
他の生き物にはその固有の世界があるのですね
例えば物の色だって人間とは違って見えている訳ですもんね 

Commented by moko at 2012-10-05 19:35 x
アゲハチョウは前足にある小さな毛状の器官で植物を味見するとか・・・
前足の先端には味を感知する感覚毛で働く遺伝子があるとか・・
だから幼虫が食べる植物を探し産卵することが出来るのですね
多分 他の蝶もそうなのでしょうね~

でも こういう排泄物などは どうして探せるのでしょうね?
嗅覚もあるのかしら?って思っちゃいますが・・・

道端にオシッコをしておくと蝶が来ます
これって匂いで遣って来るんじゃないのかな?
水分があるって見えてるとか?熟した柿なども見付けて来ますよね~
(゜O゜;アッ! 私はオシッコなどしてませんよ(笑)
by kame-photo-2 | 2012-10-04 20:09 | Comments(4)