●● より華やか・・・・・・・・ヒメアカタテハ ●●


昨日のアカタテハによく似たチョウにヒメアカタテハがいますが
名前に「ヒメ」がつくように大きさも一回り小さく、動作もいくぶん控えめ・・
遠目には非常によく似てますが、翅の表裏ともより華やかで服装で言えばカジュアル派。さて どちらがお好み? 037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_20123169.jpg


2.
d0209988_201332.jpg


3.
d0209988_20133347.jpg


4.
d0209988_2014780.jpg


5.
d0209988_20144328.jpg


6.
d0209988_2015466.jpg


7.
d0209988_20154887.jpg







1〜7 12-10-3.7 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2012-10-09 22:36 x
こんばんは~。
ヒョウモンチョウの類は今が旬ですね。
翅の状態もいい個体と出会うチャンスでもあります。
この子もとても綺麗ですね。
私はどちらかと言うとカジュアル派のヒメアカタテハの方が好みかな。
by kame-photo-2 | 2012-10-09 20:19 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト