●● 念願のカップルに・・・・・・・・オオアオイトトンボ ●●


前回、自宅近くの空き地で捉えたオオアオイトトンボ。
この日、沢山いる中の一組だけですが念願のカップルに遭遇です。
それにしても閉口するのが蚊の多さ、トンボたちの餌になる前にかなり吸血されるハメに・・007.gif 003.gif 041.gif

❖ トンボの交尾
オスは腹部の前部に交尾器、先端に尾部付属器をもち、メスを見つけると首を確保して固定する。メスは腹部をオスの交尾器まで伸ばし、交尾をおこなう。
トンボの交尾はクモと並んで特殊なものである。生殖孔は雌雄ともに腹部後端にあるが、オスの腹部後端はメスを確保するのに用いられ、交尾時にはふさがっている。そこで、オスの腹部前端近くに貯精嚢があり、オスはあらかじめ自分の腹部後端をここに接して精子を蓄える。首をオスの腹部後端に固定されたメスは、自分の腹部後端をオスの腹部前端に接して精子を受け取るのである。このとき、全体として一つの輪を作る。(Wikipediaより)



1.まずは連結・・(上がオス)
d0209988_2012953.jpg


2.オスの腹部前端の貯精嚢が開いて準備万端・・
d0209988_20214229.jpg


3.反動を付けたものの交尾に至らず・・
d0209988_20223851.jpg


4.場所を変えて・・交尾寸前
d0209988_2024518.jpg


5.綺麗なハートとは行きませんが・・
d0209988_20252744.jpg


6.これだけ離れた複眼・・視界は良好・・037.gif
d0209988_20371068.jpg


7.
d0209988_20375170.jpg






1〜7 12-10-16.19 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by lecielrose at 2012-10-19 20:52
kameさん、こんばんは^^
ハート型になるのが不思議!可愛いですね♪
離れた複眼はユーモラスで愛嬌がありますね^^
P*
こちらは昨日の雨から一転、今日は快晴でした。
でも一段と寒くなりました。秋が足早に過ぎていきそう。。。
Commented by ten-zaru at 2012-10-19 21:29
kame-photoさん、今晩は。
トンボの交尾はそんなに複雑だったとは知りませでした。
そこからハート型の絆が出来上がるんですね。
P
Commented by moko at 2012-10-19 23:23 x
こんばんは^^
はぁ~パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 
トンボの交尾って そうなってたんですね!
ホント特殊ですね~
交尾の瞬間をしっかり観察されて凄いです!
by kame-photo-2 | 2012-10-19 20:41 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31