●● 露まみれ・・・・・・・・ヤマトシジミとベニシジミ ●●


毎年この時期、いつものフィールドは放射冷却で露まみれに・・
地形的には山に囲まれた窪地になりますので我家よりも2〜3度低いのが常・・
前日夕方に翅を安めた蝶達は例外無く露に覆われますが、日が昇ればまたいつもの状態に・・・037.gif 041.gif 003.gif



1.ベニシジミ
d0209988_20241926.jpg


2.ヤマトシジミ
d0209988_20244284.jpg


3.
d0209988_202571.jpg


4.
d0209988_20252786.jpg


5.
d0209988_20271736.jpg


6.
d0209988_20274075.jpg


7.
d0209988_2028725.jpg








1〜7 12-10-21 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif






 
Commented by sima7sima7 at 2012-10-22 21:20
こんばんは
見ている方は、水滴の宝石を纏った美しさを感じますが、彼らにとっては過酷な時期なんですね
じっと耐える蝶たちに拍手と、美しさを切り取ったkameさんに絶賛の拍手です
Commented by ten-zaru at 2012-10-22 21:23
kame-photoさん、今晩は。
朝露に包まれた蝶の翅
まるでジュエリーで飾った作り物のような美しさです。
でも決して作り物じゃないんですね。
p
Commented by lecielrose at 2012-10-22 23:09
kameさん、こんばんは^^
水滴がまるで宝石にように輝いていますね。
こんな状態でも今はまだ翅が乾けば飛べるんですね。
ただ美しいだけじゃない過酷な宿命を感じます。
P*
Commented by moko at 2012-10-22 23:18 x
こんばんは^^
宝石を纏ったベニとヤマト、綺麗ですね~
でも 冷たそう~寒そう~ 早く温めてあげたくなっちゃいますね(*^m^*)
Commented by puntamama at 2012-10-23 13:00
そこに生きる蝶たちの宿命なんですね

しかし、本当に綺麗です!
こんな綺麗な蝶は初めてみました
自然の美しさは常に厳しさを伴っているのだと教えられます

Commented by benisijimi-50 at 2012-10-23 18:32
こんばんは!
さすがkame師匠、ため息が出るほどのお写真の数々、ついつい見とれてしまいます。
特に一枚目のベニちゃんの構図は「目からうろこが」状態です。
私も今度構図だけでもまねっこさせて頂きます。
それにしても、ベニちゃんはやっぱり逆さまに寝ておりますね。
by kame-photo-2 | 2012-10-22 20:31 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31