●● 世界中でもこの種だけ・・・・・・・ミヤマアカネ ●●


美しい赤トンボの中でも翅の内側に帯があるのはミヤマアカネ。
また世界中でもこの種だけと言われますが、いま都道府県によっては絶滅危惧種に。
当地では山間の渓流沿いて見かけますが8月豪雨以後は全く見かけず・・ただでさえ少ないトンボなのに・・008.gif 007.gif



1.こちらは成熟しても赤くならないメス
d0209988_18324632.jpg


2.羽化当初は翅の縁紋も白ですがやがてピンク色に・・
d0209988_18371229.jpg


3.
d0209988_18383392.jpg


4.
d0209988_1839664.jpg


5.
d0209988_18401017.jpg


6.昨年撮影のオス。成熟すると縁紋も白から赤に、胴体は真っ赤に。
d0209988_18431695.jpg


7.同上。秋にこの勇姿を撮る筈だったのに・・
d0209988_18585574.jpg




❖ メス(1〜5)はいずれも7月27.28.29日の撮影、8月豪雨のあとは崖崩れで2ヶ月間通行止めに・・




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2012-10-28 20:50
こんばんは!
ミヤマアカネ、ピンクはもちろん白い縁紋がキレイです
kame-photo さん会えなくなったのはとても残念ですね
でも、きっと崖崩れの向うでひっそりと元気に生きていると信じましょう

秋いつ頃まで見られるのでしょうか?
来月中旬実家行くつもりなのですが会えるかしら・・・
無理かな・・・
Commented by ten-zaru at 2012-10-28 20:57
kame-photoさん、今晩は。
ミヤマアカネの翅の波紋が変化するんですね。
白からピンクへと信じられない変化ですね。
6枚目に応援のポチです。
Commented by sima7sima7 at 2012-10-28 21:02
こんばんは
自分の中では、赤トンボと言えばミヤマアカネでした。絶滅危惧種とは知りませんでした
普通に秋の景色の飛び回れる、トンボの環境を維持したいですね
Commented by lecielrose at 2012-10-28 22:33
kameさん こんばんは^^
翅の内側に帯があるのはミヤマアカネだけなんですよね。
世界中でもこの種だけとは知りませんでした。
崖崩れがあってこの子たちは今どうしているんでしょう。
ラストの翅の輝きがすごく綺麗です!P*
Commented by Aria.Hibiki at 2012-10-29 16:04 x
こんにちは! トンボ、昔はよく見かけましたが、最近はあまり出会えなくなりました。 淋しいことです。
Commented by kame-photo-2 at 2012-10-29 21:40
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
トンボの種類にもよりますが、ミヤマアカネは勿論のことアキアカネが
何故か少ないですね・・季節がくれば当り前に見られる環境になって欲しいものです!
by kame-photo-2 | 2012-10-28 19:08 | 昆虫ートンボ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト