●● 陽が昇れば・・・・・・・ベニとヤマトシジミ ●●


いつもの休耕田で今朝は5度近くまで冷え込みましたが
その割には朝露も少なく・・これは前日までの日中気温の低さなのかも・・
夜間は蝶やトンボにとっては辛い時間帯ですが陽が昇れば何時もの光景に、陽光様々です! 010.gif 016.gif 037.gif



1.ナツアカネ・メス
d0209988_2033465.jpg


2.ヤマトシジミ
d0209988_2033533.jpg


3.
d0209988_2034434.jpg


4.ホシササキリかな?
d0209988_20354086.jpg


5.ベニシジミ
d0209988_20355369.jpg


6.朝9時過ぎ、山に遮られてまだ十分に日が当たらず・・
d0209988_20362952.jpg


7.上の約40分後
d0209988_20384398.jpg


8.そして何時もの光景が・・
d0209988_20392176.jpg







1〜8 12-11-4 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-11-04 21:02
kame-photoさん、今晩は。
今日の朝は一番の冷え込みになりました。
自分も鳥撮影に行きましたが、寒かったですね~。
この寒さですから、昆虫たちにとっては厳しくなりましたね。
それでもじっと耐える姿に感動です。
P
Commented at 2012-11-04 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2012-11-04 23:21 x
大変ご無沙汰しています^^;
忙しさがピークなので、ご勘弁を^^;
秋も深まって、東京でも寒さを感じる季節になりましたが、
露が付くほどの寒さはまだまだです。
昆虫たちにとっては、厳しい季節ですが、翅についた朝露や耐え忍ぶ姿が美しいですね。
こういう写真は都内では無理なんですよね。
朝早く遠出しなくちゃ^^;
Commented by Aria.Hibiki at 2012-11-05 12:12 x
おはようございます! シジミというのですね、この蝶… とても可愛らしい蝶ですね☆♪ 羽に水滴がきらめいていて、綺麗です☆ 和みます* ありがとうございます☆♪
Commented by happykota at 2012-11-05 20:30 x
こんばんわ

しっかり冷え込んできましたね、夜なんかホットカーペットの上で丸まっています。
それに比べると、この虫君たちはしっかりと朝つゆにぬれながらも
あったかくなる日差しを待っているんですね。
後少しの時間しかないんでしょうが、目一杯生きていますね。
小さな虫たちのけなげな姿に感動ですね。
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-05 21:46
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
ヤマトシジミは15mm前後、ベニシジミはやや大きくて20mm前後の
最もポピュラーなシジミチョウです・・近くの公園や野原でも見れるかも・・
by kame-photo-2 | 2012-11-04 20:44 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト