●● 立冬・・・・・・・・キタテハ ●●


本日7日は立冬、暦の上では冬ですが・・
昨日のウラギン同様、冬の間は成虫で越冬するキタテハですが
冬ごもりの前に、残り少なくなったキバナコスモスで執拗に栄養補給する姿が・・037.gif 041.gif 003.gif



1.僅かに朝露を纏ったキアゲハも・・
d0209988_20263496.jpg


2.陽が昇れば残り少なくなったキバナで吸蜜を・・
d0209988_20285473.jpg


3.しかも同じ花で延々と・・・
d0209988_20303597.jpg


4.
d0209988_20314415.jpg


5.
d0209988_20324527.jpg


6.
d0209988_20333891.jpg







1〜6 12-11-4 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-11-07 22:00
kame-photoさん、今晩は。
キバナコスモスで延々と吸蜜していましたか。
きっと長い冬を越すにはまだまだ足りなんでしょうね。
そっと応援したくなります。
Commented by biwahama at 2012-11-07 22:57
こんばんは。急に寒くなって蝶や虫たちも慌てて冬支度しているのでしょうか。
昨日は玄関先でツマグロヒョウモンを見かけて思わずスマホで撮りました。
今日は大きなカマキリを見かけて^^
寒さもましな暖かな日差しの中で 
束の間遊んでいるところを見かけると嬉しくなりますね。
キバナコスモスの甘い蜜~居心地がよかったのでしょうね^^
Commented by moko at 2012-11-07 23:27 x
こんばんは^^
キバナの蜜も少なくなって来たでしょうね~
十分に吸蜜出来たのかな?
これからの長い冬は 越冬の昆虫たちには厳しいですね
もうボロボロの蝶を見ると、大丈夫?越冬出来るの?頑張れよ~って応援しちゃいますね^^
Commented by MILKYWAYES at 2012-11-08 21:47
 biwahamaさんのブログからやってきました。

 私も昆虫が好きでよく写真を撮っていますが、kameさんの作品を拝見し、
奥の深さに敬服しました。これからものぞかせていただきますので、よろしく。
by kame-photo-2 | 2012-11-07 20:38 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト