●● 最後の勇姿に・・・・・・・・・ツマグロヒョウモン・オス ●●


最盛期には彼方此方で一番多くいたツマグロヒョウモン
一昨日のヤマトシジミの撮影中にもまだ元気な姿を見かけましたが
今日から明日にかけて今季一番の冷え込みとか、おそらく 最後の勇姿に なるのかも・・008.gif 007.gif


❖ 10日前、ミツバチの撮影中にやって来たオスの画像から・・



1.ツマグロと言えば、ついメリハリのあるメスばかり狙いがちですが・・
d0209988_18452769.jpg


2.
d0209988_18455191.jpg


3.
d0209988_1846118.jpg


4.
d0209988_18463492.jpg


5.メスばかりでなくオスも撮ってあげなくては・・・また来年!
d0209988_18464813.jpg






1〜5 12-11-4 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-11-14 21:09
kame-photoさん、今晩は。
ツマグロヒョウモンはメスのほうが鮮やかに見えますね。
でもオスも見事な翅の模様ですよ。
今期一番の寒さには、この子達も生き延びるのは難しいかも知れませんね。
Commented by moko at 2012-11-14 23:57 x
こんばんは^^

ツマグロのオス、私は好きですよ~♪*  
結構一緒に遊んでくれるんですよ(*'ー'*)ふふっ♪

明日は寒そうですね~
今日の日中は暖かくて、モンシロもキチョウも喜んで飛び回っていました
明日からは厳しくなりそうですね
by kame-photo-2 | 2012-11-14 18:52 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト