●● 何故いない・・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●


昨年の今ごろ、自宅すぐの空き地には20〜30頭もいたクロコノマチョウ
ジュズダマに沢山いた幼虫を持ち帰って羽化までさせたのに今年は一頭も見つからず・・
また別の毎年必ずいるはずの場所でもサッパリ。8月豪雨の影響とも思えず 何故いない のかは謎のまま・・007.gif 002.gif 027.gif



1.11-11-13 撮影 当時は至る所にいたのに・・
d0209988_19574922.jpg


2.11-10-26 撮影
d0209988_19591015.jpg


3.11-10-27 撮影
d0209988_2002278.jpg


4.12-10-21 撮影 唯一この秋捉えた個体・・
d0209988_2014186.jpg







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2012-11-15 21:07
kame-photoさん、今晩は。
僅かな環境の変化が、昆虫たちに与える影響は甚大なんでしょうね。
一期一会、大切にしたいものです。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-15 21:45
それは不思議ですね。
毎年、同じくらいいたのなら、当然今年も、、、と考えてしまいますが
一体、何があったのでしょうか??
そういえば今年はクロコノマチョウ、全く出会えませんでした;_;
p☆
Commented by puntamama at 2012-11-17 13:12
こんにちは!
綺麗ですね 
こういうシックな蝶々に出会いたい ^^
by kame-photo-2 | 2012-11-15 20:06 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト