●● 冬至の主役は・・・・・・・・柚子 ●●


今にも降り出しそうな空模様の中・・
ご近所をかけずり回って集めた樹木の実いろいろ・・
赤・白・黒色々ありますが 冬至の主役は やっぱり黄色い柚子、今夜は柚子湯で温まろ・・037.gif 016.gif



1.グミのような真っ赤な実はサンシュユ。
d0209988_2019537.jpg


2.たわわに実ったブドウ・・ではなくてトウネズミモチ。(バックの赤はピラカンサス)
d0209988_20213394.jpg


3.僅かに残った純黒のヤブラン。
d0209988_20225173.jpg


4.白というより黄色に近いシロミナンテン。
d0209988_20253415.jpg


5.我家の柚子・・早めに帰って収穫した120個は我家とご近所へ・・勿論無農薬。
d0209988_2027858.jpg






1〜5 12-12-21 撮影




ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2012-12-21 21:33 x
こんばんは! 美味しそうなお写心がいっぱい☆♪ 頭の中はジャムだらけ… 色気より、ついつい食い気に走ってしまいました~(苦笑) かぼちゃでお腹はいっぱいなはずなのに(苦笑)
Commented by puntamama at 2012-12-21 21:45
kame様のお宅では立派な柚子がなったんですね!
いつもは売るほど?成る実家の柚子は今年は3個しか成らなかったそうです
どうしたんでしょうか? (笑)
Commented by Sippo5655 at 2012-12-21 21:47
実の、それぞれの風合い。
素敵ですね・・・!
どれも、大好きな実たちです。
白イナンテン、、こればかりはまだ会えてません;_;
120個ものゆずの収穫・・・凄い~☆
スーパーで買うと高いから、羨ましい限りです♪
柚子湯・・・ほかほかに温まりますよね(*^-^*)
p☆
Commented by kame-photo-2 at 2012-12-21 21:57
Aria.Hibukiさん、こんばんはです!
本日取り上げた植物はいずれも薬効効果のあるものばかり・・
詳しくは検索にて(笑)
Commented by としちゃん at 2012-12-22 17:01 x
サンシュユって食べられましたっけ?
美味そう、、、な色
Commented by kame-photo-2 at 2012-12-22 22:13
としちゃん、こんばんはです!
山茱萸、漢方で薬効があるそうですが・・
生食しますと酸味と渋み・・グミのように美味いものではないです(笑)
もしかして、mokoさんちから?
これからもよろしくです!!
by kame-photo-2 | 2012-12-21 20:34 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト