●● 汗まみれ・・・・・・・・コノハチョウ ●●


連日のルリ詣でからちょっと離れて
この時期恒例の昆虫館のチョウ詣でに・・お目当ては勿論コノハチョウ。
親子連れなどかつてない人出をかき分け、真冬から一気に真夏の世界にもう汗まみれ・・037.gif 003.gif 041.gif



1.光線具合で微妙に変わるブルーはルリ男に負けず劣らず・・
d0209988_2075845.jpg


2.温室内で多くのチョウと共存の中でも、比較的翅の傷みの少ない個体が・・
d0209988_20103172.jpg


3.
d0209988_20105754.jpg


4.
d0209988_20114036.jpg


5.
d0209988_20115868.jpg


6.名前の由来となる木の葉模様の羽根裏
d0209988_20123087.jpg


7.
d0209988_20141374.jpg







1〜7 13-1-20 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by happykota at 2013-01-24 20:29 x
こんばんわ

コノハチョウですか、翅の表と裏ではこんなにデザインが違うんですね。
奈良にも橿原市に昆虫館がありますが、こんな珍しい蝶はいないようですね。
それにしても不自然な汗をかいて、風邪などひかれませんように。
Commented by sima7sima7 at 2013-01-24 21:21
こんばんは
季節はずれの蝶の色彩が、ホッとする暖かさを頂きました
自分も地元の温室に行きたくなりました
Commented by ten-zaru at 2013-01-24 21:41
kame-photoさん、今晩は。
久し振りにコノハチョウを見せていただきました。
ルリビタキの青に勝るとも劣らない色ですね。
Commented by 趣味人 at 2013-01-25 09:59 x
近頃、冷ゃっこいところばかり狙ってた趣味人・・・
「んっ、ぬくいトコで蝶々撮りもええかなぁ~、昆虫館へ行こかなぁ~」
なんて思っていたところなんですよ^^;
でも、私の近くの昆虫館には、この「葉隠れ忍術蝶々」居ない(-_-;)
せやけど、温いっし・・・近々行こうと(^_^)/
by kame-photo-2 | 2013-01-24 20:21 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト