人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●


翅表がとても綺麗な蝶にツマムラサキマダラが・・
オスメスともに綺麗ですが、特にオスの輝きは息をのむ美しさ
見る角度によって微妙に輝きが違うのは、鱗粉の構造による光の干渉によるものとか・・037.gif 010.gif 016.gif 




1.同じチョウが・・
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_20323260.jpg


2.角度が変わると・・
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_20331516.jpg


3.
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_20335012.jpg


4.
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_2034737.jpg


5.
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_20344872.jpg


6.
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_2035139.jpg


7.翅裏に白筋があるのがメス(#1〜6は全てオス)
●● 息をのむ美しさ・・・・・・・ツマムラサキマダラ ●●_d0209988_20364750.jpg






1〜7 13-1-20 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2013-01-25 20:45
こんばんは
このブルーだけを見に行きたくなっちゃいますね!
地元の温室には、この蝶が居ないのでガックリです
Commented at 2013-01-26 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-01-26 00:37
きれい!
綺麗すぎです (笑)
また、光りによる輝きの違いを見事に写していらして さすが~
見に行きたくなります
↓ のコノハチョウも綺麗! です
Commented by benisijimi-50 at 2013-01-26 08:00
おはようさんです。
そうですよね、昆虫館という手が有りましたね。
私も、行って来よっと!
↓ ルリビタキもブルーに輝くこの蝶も、雄が美しいんですね。
何で人間の世界は女性が化粧をするんでしょう?
アフリカの何とか言う種族は、男性が顔や体を着飾るようですが・・・。
Commented by umajin at 2013-01-26 10:22
おはようございます!
ツマムラサキマダラ、綺麗ですよね!
私も、昆虫館に行ってこの蝶を見たときは
夢中になって撮りました!
でも中々翅を広げてくれなかったり・・・もう大汗ものでした(汗)
P
by kame-photo-2 | 2013-01-25 20:42 | 昆虫ー蝶(マダラチョウ亜科) | Comments(5)