●● 南国のチョウ・・・・・・・リュウキュウアサギマダラ ●●


かの有名なアサギマダラとは別種になるリュウキュウアサギマダラ。
生息地は奄美大島が北限と言ういわば南国のチョウで長距離を飛ぶこともないとか。
沖縄以南ではそういうことも少ないかもですが気温が15度以下になると集団で越冬するそうな・・037.gif 041.gif 003.gif




1.
d0209988_2028234.jpg


2.
d0209988_20282011.jpg


3.
d0209988_20285619.jpg


4.
d0209988_20292390.jpg


5.
d0209988_20294438.jpg


6.
d0209988_2030730.jpg


7.
d0209988_20302799.jpg






1〜7 13-1-20 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2013-01-26 21:08 x
こんばんは! 昨日のムラサキさんもとても美しくて素敵でしたけど、アサギさんのさりげない美しさ、好きです☆♪ 浅葱色が好きなんです、言葉も色も☆♪ 私も温室入りたい~、寒くて寝込んでます(泣) kameさんもお気を付けて~!
Commented by sima7sima7 at 2013-01-26 21:18
こんばんは
温室とは判っていても、kameさんのブログだけ春が来たような雰囲気に、妙に体が温まります(笑)
少しは、自分も真似したいと思いますが、やはり怪しげな路地に通っちゃいますね
Commented by ten-zaru at 2013-01-26 22:19
kame-photoさん、今晩は。
この子がリュウキュウアサギマダラですか。
シックな蝶ですが、羽の模様は素晴らしいですね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-26 23:02
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
あらら・・風邪?寝込みとは大変ですネ・・
写真が薬になれば良いんですが・・無理のないよう、お大事に・・
Commented by としちゃん at 2013-01-26 23:34 x
沖縄まで出かけたのかと思いましたが温室だったのですね

真冬に南国のチョウが見られるの良いですね

私も近くに有れば一度くらい行きたいけど情報が有りません
Commented by puntamama at 2013-01-26 23:46
こんばんは!
きれいですね ^^ 春ですね ^^
確か、この蝶は黄色いものに留まる性質があったような気が・・・
昔、子供と行った昆虫館で私の服にばかりたくさん留まって
子供達のところには全く留まってくれないので泣かれた記憶が (笑)
Commented by lecielrose at 2013-01-27 11:01
こんにちは^^
昆虫館の蝶たち どれもウットリするような
美しさですね~♪
このリュウキュウアサギマダラも傷のない
綺麗な翅で派手さはないけれど
上品な輝きがありますね^^
P*
Commented by mahorobanet at 2013-01-27 18:38
こんばんは!
ご無沙汰しています!
うっとりするような美しさ!
ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by sima7sima7 at 2013-01-27 20:19
こんばんは
いやぁ~kameさんの美しさに誘われて、自分も温室に行ってきました
この美しさには程遠い、ただ行って来ただけの内容でガックリです
by kame-photo-2 | 2013-01-26 20:34 | Comments(9)

ご近所散策ネイチャーフォト