●● ド派手…・・・・・・・スジグロカバマダラ ●●

 
オレンジ色に黒い筋といえばスジグロカバマダラ。
先の2種もそうですがマダラチョウの仲間はすべて体内に毒が。
幼虫時の食草によるもので、こんなにド派手でも野鳥などに襲われることはないそうな・・037.gif 003.gif 041.gif



1.
d0209988_19575710.jpg


2.
d0209988_19582988.jpg


3.
d0209988_19585958.jpg


4.後翅中央の模様に注目、こちらはオス。
d0209988_2015699.jpg


5.同上
d0209988_2022971.jpg


6.こちらはメス
d0209988_2031063.jpg


7.同上
d0209988_204032.jpg






1〜7 13-1-20 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2013-01-27 21:00
kame-photoさん、今晩は。
なるほど、オスの後翅のワンポイントが特徴なんですね。
それ以外は殆ど同じように見えるんですが。
他に見分けがつくような違いはあるんですか?
Commented by Tigerうっす at 2013-01-27 23:33 x
こんばんは~。
昆虫館はいいですよね。
南国の蝶を目の前で存分に楽しめますね。
私も過去に何度か足を運んでおりますが、この時期はありがたいスポットです。
スジグロカバマダラもしかり、南国の蝶は派手で美しいですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
コノハチョウが見たいんですよ。
Commented by puntamama at 2013-01-28 00:29
相変わらず 見事な描写です!
蝶々もこうな綺麗に撮って貰えたら本望でしょうね (笑)

ところで この昆虫館はいろいろな種類が全て自由放蝶なんでしょうか?
傷みもないようですし・・・ 綺麗ですね 
私もどこかの館に行ってみようかしら ^^;
by kame-photo-2 | 2013-01-27 20:09 | 昆虫ー蝶(マダラチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト