●● 交尾活動を・・・・・・・・オオゴマダラ ●●

 
翅を広げると13〜14cmにもなる日本最大のオオゴマダラ。
マダラチョウの仲間ですので前出のチョウと同じく当然体内に毒を持ち
巨大な翅でフワフワとゆっくり飛ぶのは、自身が毒蝶であるのを誇示しているとの話も・・
館内で半数ぐらいは占めると思われるほどのオオゴマダラが、彼方此方で盛んに交尾活動を繰り広げて・・037.gif 003.gif 041.gif




1.一頭のメスに2頭のオスが・・
d0209988_20101058.jpg


2.迫って・・
d0209988_20113390.jpg


3.迫りまくる・・
d0209988_20124510.jpg


4.別場所でも・・(手前のオスの腹部から出る黄色いのはヘアペンシル・・フェロモンを出してメスの気を引くとか)
d0209988_20174768.jpg


5.迫って迫って・・(が、交尾ならず)
d0209988_20191777.jpg


6.別のメスはあちこちで産卵を・・
d0209988_20211513.jpg


7.
d0209988_2021383.jpg








ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2013-01-28 21:36
kame-photoさん、今晩は。
これだけ大きな蝶ですと、飛翔シーンは迫力ありますね。
あちこちで交尾シーンとは、こりゃレンズを向けずにはおれませんね。
Commented by puntamama at 2013-01-29 01:02
あはは 餌も豊富で暇ですから
悪しからず ーー;

しかし迫力満点!
Commented by umajin at 2013-01-30 13:15
こんにちは!
昆虫館では定番のチョウでしょうか・・・
しかし、この大きさで優雅に飛ぶ姿は圧巻ですね!
この時季館内に入るとレンズが結露しませんか?
by kame-photo-2 | 2013-01-28 20:36 | 昆虫ー蝶(マダラチョウ亜科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト