●● ほんの束の間・・・・・・・ムラサキシジミ ●●


節分の翌日の本日は立春、暦の上では春です。
一昨日のポカポカ日和、案の定 冬眠中のムラサキシジミが日光浴を。
が、それもほんの束の間で昨日は見られず今日は朝から雨模様。しばらくは春寒の日和が・・006.gif 037.gif



1.自宅近くのアラカシの葉上で・・
d0209988_1849710.jpg


2.
d0209988_18505391.jpg


3.
d0209988_18512333.jpg


4.以下は昨年4月の冬眠明け個体・・
d0209988_18531541.jpg


5.
d0209988_18533690.jpg


6.温かくなるまで元気でいてくれると良いんですが・・
d0209988_18545713.jpg





1〜3 13-2-2  撮影
4〜6 12-4-21 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by mypottea at 2013-02-04 23:10
こんにちは!
しじみちょうは越冬するのですか!
どこにいるのでしょう、、、

ユーラシアからの?ルリ男、ルリ娘ちゃん達も、とっても可愛いですね。
この頃は私のMacからはコメントができないので、iPadから試してみました。
Commented by puntamama at 2013-02-05 22:21
こちらも本当に暖かな立春でした ^^
綺麗な越冬個体に出会って良かったですね!
もうじき蝶々の季節到来?
by kame-photo-2 | 2013-02-04 18:59 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト