●● 紛らわしい両者・・・・・・・・アオジとクロジ・メス ●●


アオジとクロジのメス、比較すれば良く解りますが
クロジ・メスの撮影中にアオジが混ざると非常に紛らわしい両者
今日も目撃したものの、同じ場所でのそろい踏みは残念ながら敵わずでしたが・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ アオジとクロジがいればアカジも・・残念ながら居りません・・アカジは私の懐具合なり! 007.gif



1.アオジ
d0209988_20491472.jpg


2.
d0209988_2049367.jpg


3.
d0209988_2050971.jpg


4.
d0209988_20504374.jpg


5.
d0209988_20511574.jpg


6.クロジ・メス
d0209988_20513971.jpg


7.
d0209988_20523485.jpg






1〜7 13-2-22.24 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif   
Commented by puntamama at 2013-03-04 21:28
あはは 悲しいかな私の懐にもクロジさんは全くきてくれません ーー;

近くにでもオスがいるのを見なければ、
あ!アオジ!で終ってしまいそうですね (笑)
こちらのフィールドではクロジがここ何年も見られないそうです
アベノミクスとやらの効果は期待薄?
Commented by Sippo5655 at 2013-03-04 22:20
アオジに、クロジに、アカジまでいるんですか!?
ん~、(゜ロ゜)
アオジの方が黄緑がかった感じでしょうか?
サトキマダラヒカゲとヤマキマの違いに似ているような^^;
鳥さんの世界も、本当に奥が深いですね!
p☆
Commented by Tigerうっす at 2013-03-04 23:18 x
こんばんは~。
アオジとクロジのメスって似てるんですよね。
一緒にいることもあるので、あれ?どっち?って思うことも(笑)
でも、やはりメスは優しい顔してますね^^
アカジ・・・我が家にもいますよ(笑)
Commented by tac-phen at 2013-03-05 01:31
たしかに見分けがつきません。

違う種類だと言われて初めて気がつく感じです。

ファインダーから見てよく見分けられるものですね。

ぽち。
Commented by Masa at 2013-03-05 01:43 x
これはきれいなウグイス色。背中は雀そっくり。花も鳥も色彩がいいですね。
Commented by umajin at 2013-03-05 17:03
こんにちは!
両者のメスは似ていますね~
腰が茶褐色だとクロジのメスと分かるのですが
そうでないと、その場で判断が難しいです(汗)
両者バッチリ写っているお写真をお待ちしております(笑)
P
Commented by moko at 2013-03-05 19:02 x
アオジとクロジのメスって似てるのですよね~
私には見分けは出来ませんですわ(^^ゞ
一緒にいるとこも見たことないですし・・

アカジなら知ってます!我が家にも居ますので(笑)
by kame-photo-2 | 2013-03-04 20:55 | 野鳥 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト