●● 越冬明け・・・・・・・・アカタテハ・テングチョウ ●●


このところの急激な気温上昇でチョウ達もお目覚め。
秋に生まれて厳しい冬をやり過ごしたアカタテハにテングチョウ
越冬明けですが明日はまた冬に逆戻り、本格的に飛ぶのはまだまだこれから・・037.gif 003.gif 041.gif



1.前々日、唯一見かけたアカタテハ
d0209988_18442020.jpg


2.テングチョウ・・・昨日のマヒワの前に狙っていたのはこの子
d0209988_18472292.jpg


3.
d0209988_18481216.jpg


4.
d0209988_18522040.jpg


5.マヒワの撮影1時間後再び・・別の個体かも
d0209988_1853978.jpg


6.
d0209988_18533893.jpg





1〜6 13-3-7.9 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-03-10 20:52
テングチョウは傷みもなくて見事な個体ですね ^^
そして 蝶々のお写真、流石にお見事!

私も今日はキタテハを撮りました ^^
Commented by ten-zaru at 2013-03-10 20:56
kame-photoさん、今晩は。
暖かくなってチョウたちの動きも活発になってきましたか。
でも三寒四温といいますから、まだまだ安心できません。
↓マヒワ、間近で撮れましたね。
かなりの群れで来ていたんですか?
Commented by lecielrose at 2013-03-10 20:56
kameさん こんばんは^^
先日オレンジ色の蝶が飛んでるのを見ました!
遠目だったので何の蝶か分かりませんが
春が来たんだ~って実感しました。でもまた寒くなりましたね^^;
P*
Commented by moko at 2013-03-11 00:18 x
こんばんは^^
無事に春を迎えることが出来て良かったですね~
夏日からまた冬に戻っちゃいました!
やっぱり春じゃないとですね~
Commented by 趣味人 at 2013-03-11 18:59 x
へぇー!
もう出てきてるんですね(^-^)
この子たち、成虫で越冬するっていうさかい、先月の
中頃過ぎだったか、「越冬中のこの子たち」を探して、
「あわよくば、ファインダー中にも・・・」なんて、『捕らぬ
タヌキのなんとやら^^;』で出かけたのですが、よう
見つけへんかった・・・まぁ、私のお目々ではねぇー、
無理というものです(^^;)/
by kame-photo-2 | 2013-03-10 19:01 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト