●● 早くもテリトリー争いを・・・・・・・ルリタテハ ●●


この日越冬明けのチョウの中でも一番元気だったのがルリタテハ。
昨秋、遅くに生まれたと思われる綺麗な個体で、ポカポカ陽気に誘われて
飛び上がると、別の場所から飛び立ったもう一頭と早くもテリトリー争いを始める始末・・037.gif 041.gif 003.gif




1.
d0209988_1858175.jpg


2.
d0209988_18582458.jpg


3.
d0209988_18584622.jpg


4.
d0209988_1859628.jpg


5.
d0209988_18592552.jpg


6.
d0209988_18594311.jpg







1〜6 13-3-9 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-03-11 21:39
kame-pohtoさん、今晩は。
越冬から目覚めて直ぐにテリトリー争いとは
なかなか元気なルリタテハですね。
傷一つない翅は素晴らしい固体ですね。
Commented by さくら at 2013-03-11 21:46 x
ルリタテハは青光した羽がきれいですね~~。
太陽が当たるとキラキラしてて
妖精が飛んでいるようです^^
Commented by umajin at 2013-03-12 10:25
おはようございます!
綺麗なルリタテハですね~
最近暖かかったので、こちらでもキタテハらしきチョウが飛んでいました。
これから虫の季節ですね!
鳥も居なくなってきて、気分も虫に変りつつあります(笑)
今年の目標の虫が既にありますが、出遭えるかどうか・・・
by kame-photo-2 | 2013-03-11 19:05 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト