●● 川の土手では・・・・・・・・モンキチョウ ●●

 
この春生まれのシロチョウの仲間2種目はモンキチョウ。
蛹で越冬するモンシロチョウに対してこちらは幼虫のまま越冬するそうな・・
昨日より低い気温にもかかわらず広大な川の土手ではかなりの個体が彼方此方でヒラヒラと・・016.gif 016.gif 016.gif



1.オス・・ちょっと肌寒いけど春爛漫のビタミンカラー。
d0209988_2115834.jpg


2.
d0209988_212546.jpg


3.
d0209988_213394.jpg


4.メス
d0209988_215372.jpg


5.
d0209988_2152076.jpg


6.
d0209988_2155571.jpg


7.
d0209988_216629.jpg






1〜7 13-3-23 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-03-23 22:33
そちらは桜は未だなのに蝶々は元気!
こちらはソメイヨシノは満開、山桜も咲いているのに 蝶々はチラホラ散見程度
未だ撮れずです ーー;
不思議ですね 行く場所が悪いのかな?
Commented by さくら at 2013-03-23 22:45 x
たんぽぽに止まるモンキチョウは
本当に美しいですね♪
ビタミンカラーたっぷりいただきました^^
Commented by moko at 2013-03-23 23:42 x
こんばんは^^
ルリにモンシロにモンキと、新生児たちが続々と出て来てますね。
タンポポにお顔突っ込んで、吸蜜のモンキ!可愛い~~♪

今年はまだ、チョウ撮りに出歩いてません!
ヤル気あるのかないのか・・(笑)
Commented by tj4000200024 at 2013-03-24 09:36
おはようございます。
相変わらず鮮明に撮られていますね。
モンシロにモンキ 見かけるのですがなかなか停まってくれなくて・・・
Commented by sima7sima7 at 2013-03-24 20:12
こんばんは
良いなぁ~春色のモンキチョウを見るだけで春を実感できますね!
春ビタミンを頂きました!!
Commented by ten-zaru at 2013-03-24 21:02
kame-photoさん、今晩は。
モンキチョウは多少の寒さをものともしないんですね。
ビタミンカラーにこちらも癒されますよ。
by kame-photo-2 | 2013-03-23 21:10 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31