●● 最速のお出まし・・・・・・・ベニシジミ・コツバメ ●●


この春に生まれたシジミ第一号のルリシジミに次いで
お馴染みの人気者ベニシジミと春限定のコツバメが相次いで誕生。
温かかった昨年でさえ4月に入ってからの目撃ですから、共にかつてない最速のお出ましです! 016.gif 016.gif 016.gif




1.人気者ベニシジミ登場! 038.gif
d0209988_20571524.jpg


2.
d0209988_2058631.jpg


3.早速ビタミン補給? 037.gif
d0209988_20591668.jpg


4.春しか見られないコツバメも・・
d0209988_212048.jpg


5.僅か一頭だけ、すぐ樹上に逃げられましたが・・
d0209988_2135111.jpg







1〜5 13-3-23.24 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-03-26 22:48
わぉ! コツバメのお目々が写ってる @@
こんなに大きいお目々だったんですね ^^
故郷の方の山では見るのですが (山では初夏になります!)
身の回りでは見たことがないです ーー;

シックな翅裏が好きですが 表は見た試しなしです (笑)
Commented by 趣味人 at 2013-03-27 08:49 x
わぉー!
もう、初々しい「シジミ」撮ってはるぅぅぅ(^-^)
ベニちゃんも春早く見られる蝶ですが、私ントコではまだすがたみえず・・・kameさんトコ早いですねぇー。
コツバメは、私の観察不足の眼もありますが、まだ見たことナシなんです^^;
今日は、曇り空なれど、西吉野方面へ「桜」をロケハンしようと思ってますので、コツバメちゃんが居てないか気ィーつけて見てきまぁ~す
(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2013-03-27 16:28
いよいよベニちゃんもとうじょうですね!
やっぱり春型のベニちゃんは綺麗です。
オレンジ色が鮮やかで、オレンジの部分が多いですね。
今年もたくさんお世話になることなりそうです。
コツバメもこんなにシックな翅色ですが、とても美しいシジミチョウだと思います。
by kame-photo-2 | 2013-03-26 21:06 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト