●● 三寒四温・・・・・・・・ムラサキシジミ ●●


暖かかったこの日、近所のアラカシにムラサキシジミの姿が・・
日が照ってる間は翅を開いてくれますがちょっと寒くなると姿さえ見れず。
三寒四温とはいえチョウたちにとっては戸惑いの毎日、存分に飛び回るにはあと少しかかるかも・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_19551142.jpg


2.
d0209988_19554579.jpg


3.
d0209988_19561939.jpg


4.
d0209988_19564990.jpg


5.
d0209988_1957116.jpg


6.
d0209988_1957391.jpg


7.
d0209988_19575172.jpg







1〜7 13-3-24 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-03-27 21:12
ムラサキシジミ、美しい開帳ですね!!
春を、存分に堪能しているようですね。
まだ3月 冬と、春のせめぎ合い
寒の戻りも、ありますよね。
でも、こうして越冬できたのだから、、頑張れ~☆
p☆
Commented by ten-zaru at 2013-03-27 21:17
kame-photoさん、今晩は。
今日のように寒かったら、蝶にとっては大変でしょうね。
我々にとっても調整は大変ですからね。
暫くは我慢の日々が続くのかもしれませんね。
1・2・5枚目に応援のポチです。
Commented by Aria.Hibiki at 2013-03-27 21:36 x
こんばんは! 2、3、4番目の姿が可愛いですね☆♪ 確かに、なんとなく寒そうにしてるように見えますね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-27 21:52
Aria.Hibikiさん。こんばんはです!
これを撮った日曜は温かかったのでチョウ日和でしたが・・
寒の戻りで全く見れず・・何処に潜んでいるのやら(笑)
Commented by puntamama at 2013-03-27 23:29
見事な越冬個体ですね!
こういう傷みのない子は、羽化してすぐ冬になった個体なのでしょうか?
冬の間って栄養補給しているのでしょうか?
初心者には不思議なことばかり ^^;
Commented by umajin at 2013-03-27 23:54
こんばんは!
よくチョウを見つけられますね(笑)
昨日、いつものフィールドを散策してみましたが
飛んでいるものはモンシロチョウとビロードツリアブくらい・・・。
もっとじっくり探さないといけませんね(汗)
今度は望遠ではなく、マクロに切り替えます!
by kame-photo-2 | 2013-03-27 20:03 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト