●● 旅立ちへ・・・・・・・・ウラギンシジミ・メス ●●


冬の間、2カ所で確認していた越冬中のウラギンシジミ、
いつの間にか所在不明でしたが・・今日の午後、全く別の場所で元気そうなメスに遭遇!
昨年もでしたが何故か越冬明けを見るのは何時も女の子、やがてこの子も子孫を残すべく旅立ちへ・・016.gif 010.gif 037.gif



1.
d0209988_2028333.jpg


2.
d0209988_20285383.jpg


3.
d0209988_20291634.jpg


4.
d0209988_2029392.jpg


5.コウホネの葉にしがみついて給水中・・
d0209988_2030147.jpg


6.
d0209988_20313860.jpg







1〜6 13-4-5 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
   
Commented by ten-zaru at 2013-04-05 20:52
kame-photoさん、今晩は。
人間も昆虫も、どうやらメスの方が強いようですね^^
やはり子孫を残す事は大変なことですからね。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-05 21:24
越冬明け、疲れた体で子孫を・・・
本当に大変なことですよね。
心から頑張れ、って言ってあげたいです。
よく、あの厳しい冬を耐えたものですね。
人間にはそんな力の、1/1000も無いだろうなあ、
エールを、というより、敬意を表したいくらいです!
p☆
Commented by Masa at 2013-04-06 00:53 x
これは変わった蝶ですね。表も裏も冴えない枯葉色。形もわざと中途半端に仕上げたようで。生き抜く知恵ですね。
Commented by puntamama at 2013-04-06 22:36
こんばんは ^^
ウラギンシジミはどこかへ行っちゃうんですか?!
棲息環境について無知ですみません 
去年の秋に見つけた場所に行って見ようと思ってたんですが・・・
会えるかなぁ・・・
by kame-photo-2 | 2013-04-05 20:37 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト