●● ユニークな花・・・・・・・ムラサキケマン・ミヤマキケマン ●●


四月も中場に差掛かろうと言うのにこの寒さ・・
チョウは飛ばないし野鳥もいないし・・なので久々に野草でも。
とてもユニークな花の形と複雑な咲き方をするムラサキケマンとミヤマキケマン、枯れないうちに・・037.gif 010.gif 016.gif




1.花期の短いムラサキケマン・・何とか間に合った・・037.gif
d0209988_20203760.jpg


2.
d0209988_20211296.jpg


3.
d0209988_20215064.jpg


4.
d0209988_2022915.jpg


5.足場の悪い山中で見つけたミヤマキケマン、撮影は昨年ですが・・
d0209988_20255719.jpg


6.
d0209988_20261937.jpg







1〜4 13-4-9  撮影
5〜6 12-4-29 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
   
Commented by puntamama at 2013-04-12 21:16
こんばんは!
これはまた見事な色の花に出会えたものですね @@
そして素晴らしい描写に完全に脱帽でございます ^^;
3枚目の数多くの花にシャープなピントでしかもボケも効いていてびっくりです
F値は?とついつい質問したく成ります ・・・
あーぁ 私はもっともっと修行ですね ーー;

ところで 1,2枚目の葉っぱの縁には紫の斑が入っているようですが・・・
成長した葉にも残るようなら綺麗でしょうね ^^
Commented by Sippo5655 at 2013-04-12 21:22
東京も今日は肌寒い陽気でした。
ムラサキケマン、本当に独特の形が魅力的ですよね!
今年、我が家の庭で咲いてくれて、、
なんか嬉しくって♪
キケマンにはミヤマキケマンという種類もあるのですね。
正面から、こんなアングルでじっくり見たことなかったです^^;
来週には、暖かくなってくるようですね。
いろんな虫たちとの出会いが楽しみですね!
p☆
Commented by ten-zaru at 2013-04-12 21:51
kame-photoさん、今晩は。
冬鳥はいなくなるし、桜は散っちゃうし
どうしたらいいんでしょうか、しかもこの寒さ><
それでも春の花は咲きますから、文句を言わずに撮影しなきゃね。
ムラサキケマン、美しいですね。
Commented by tj4000200024 at 2013-04-12 22:05
こんばんは。
ムラサキケマンこうして見ると奇怪な形してますね。
by kame-photo-2 | 2013-04-12 20:30 | 植物ー野草 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31