●● 超高速・・・・・・・・コツバメ ●●


春の一時期だけお目にかかれるコツバメ。
ツバメと名がつけば大抵 尾状突起があるものですがコツバメには無く・・
おそらく小型でツバメのように 超高速 で飛翔することから名付けられたのではと・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
d0209988_20194474.jpg


2.
d0209988_20201297.jpg


3.
d0209988_20203634.jpg


4.
d0209988_20205886.jpg


5.
d0209988_20212599.jpg


6.
d0209988_2021539.jpg


7.
d0209988_20221254.jpg






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
   
Commented by tj4000200024 at 2013-04-14 21:43
こんばんは。
一枚目のオオイヌノフグリとツーショットが好きです。
ボクも昨日林道で吸水中のコツバメに出会って
狙っていたら一瞬翅を広げてくれたのですが
上手くタイミングが合わなくてそれっきり広げてくれませんでした^_^;☆P
Commented by puntamama at 2013-04-14 23:25
こんばんは!
今日キタキチョウを見ました!
その求愛活動に何回も横やりを入れにきたのがコツバメ (笑)
あまりの高速ですし 止まってくれなかったので写せませんでした ーー;

1枚目もいいですが、7番がシックで好みです ^^
どれもキレイすぎです ^^
Commented by moko at 2013-04-14 23:38 x
こんばんは^^
色々なところにコツバメ、可愛いですね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
地味なチョウは大好きです(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2013-04-15 19:28
こんばんは!
超高速で飛翔しますが、止まることも有るのでまだいいですよね。
ヒラヒラと翔んでいるツマキチョウは、かえってなかなか止まらないので難儀します。
コツバメは地味色ですが、とても綺麗なシジミチョウですね。
どのお写真も素敵ですが、♯1と7はコツバメがとても可愛くていいです。
私のテリトリーでは見かけなくて、連休中に山に登った時にたくさん翔んでいました。
by kame-photo-2 | 2013-04-14 20:34 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト