●● 早くも・・・・・・・・ツバメシジミ ●●


毎年の事ですが、ベニは現れてもヤマトシジミは未だ現れず
自宅近くの空き地でこの時期一番多く見られるシジミはツバメシジミ。
春真っ先に現れ秋遅くまで見られる可愛いチョウですが、早くも 交尾するシーンが・・016.gif 016.gif 016.gif



1.
d0209988_20185555.jpg


2.夕暮れ時・・
d0209988_20193746.jpg


3.翅を擦り擦り・・メス
d0209988_20205316.jpg


4.順光で・・
d0209988_20213522.jpg


5.翅表の青いオス・・
d0209988_20223854.jpg


6.メスの翅表はこれが普通ですが・・
d0209988_20251228.jpg


7.中には青い鱗粉の発達したものも・・
d0209988_20263290.jpg







1〜7 13-4-13.14.15 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
   
Commented by puntamama at 2013-04-16 20:57
こんばんは!
とても初々しいカップル誕生ですね 
眩しくれてクラクラしますです (笑)

美しいメスはやっぱりモテるのかしら?
Commented by ten-zaru at 2013-04-16 21:12
kame-photoさん、今晩は。
春先から秋まで、ツバメシジミは楽しませてくれますね。
3・4・5枚目にポチです。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-16 22:02
ツバメシジミ、この光いいですね!!
ヤマトシジミもベニシジミも、こちらでもあまり数見ません。
ベニは少し増えてきたかなあ、、でも地域差があるかな。
これからの出会いがますます楽しみですね!!
p☆
Commented by Tigerうっす at 2013-04-16 23:51 x
こんばんは~。
ご無沙汰してしまいました^^;

先日、今年初の昆虫撮影に出かけました^^;
思ったより蝶の数が少なかった・・・
まだツバメシジミには会えていません。
春型の綺麗な子に会えるのは今だけだというのに・・・
今年は昆虫の発生サイクルが早そうですね。
Commented at 2013-04-17 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2013-04-16 20:32 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト