●● 活動開始・・・・・・・・・クマバチ ●●


日中の汗ばむ陽気に誘われてクマバチがいよいよ活動開始です!
まだまだ吸蜜する花も少ないので数もごく僅かで、しかも飛ぶのは午前中のみ・・
この日、公園入り口でテリトリーを脅かす者を蹴散らしひたすらメスが来るまでホバリングするオスの姿が・・037.gif 003.gif 041.gif


❖ 2cm以上もある大きな蜂ですが性質はいたって温厚・・オスに刺す針は無く針を持つメスも素手で捕まえなければまず問題なし・・037.gif



1.ホバリング中のオス。顔面に三角マークがあるのがその印・・
d0209988_1856833.jpg


2.
d0209988_18563934.jpg


3.
d0209988_1857016.jpg


4.
d0209988_18575797.jpg


5.
d0209988_18583414.jpg


6.
d0209988_18593924.jpg


7.オスの追撃を逃れて休憩中のメス・・顔面に三角マークは無し・・
d0209988_192203.jpg


8.ホバリング疲れのオス・・「昼からも飛んでね・・」「まだそんな馬力おまへんって・・」 003.gif 003.gif
d0209988_1924832.jpg




❖ 飛翔はすべて300mm MF で(トリミング有り)





1~8 13-4-14 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
   
Commented by sima7sima7 at 2013-04-18 20:37
こんばんは
あんなに忙しく動き回るハチさんを止める方は、自分の中では神様と思ってしまいます
Commented by happykota at 2013-04-18 20:43 x
こんばんわ

おーっすごいですね、なんという瞬間でしょうか。
ホバリング中とはいえすごい一瞬ですね。
見事にとらえられているお写真に感激です。
Commented by Aria.Hibiki at 2013-04-18 20:51 x
こんばんは! そんなに大きなハチが安全なんですか?? なんか怖そうですけど(苦笑、汗) でも、毛皮(!?)のベストがチャームポイントですね!☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-18 22:15
Aria Hibikiさん、こんばんはです!
クマバチ、大きいですよ(笑)
この日も、通りかかった女の子のグループ のけ反ってましたが・・
黒い大きい蜂=刺されるは大間違い・・
黄色い大きい蜂はヤバいですけど・・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-19 00:13
淡い色彩をバックに クマバチのホバお見事ですね~!
複眼がピカピカですね ^^
Commented by ephemeralblue at 2013-04-19 09:44
kameさん おはようございます^^
クマバチっていつもドキっとさせられます><
翅音を聞いて、一瞬スズメバチかと思うのですがクマバチで
刺さないと分かっててもやっぱり逃げちゃう^^;
MFでこのジャスピン!もう神業ですね♪♪
P*
by kame-photo-2 | 2013-04-18 19:10 | 昆虫ーハチ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31