●● 5月を目前にして・・ ●●


先週のようにポカポカ陽気ですといろんな蝶に出逢えるのに
5月を目前にして、雪の北日本に比べればマシとはいえ今日のこの寒さ。
早朝には雨も止み陽はさしたものの風がやたらと強く出逢えたチョウは一種のみとは・・022.gif 033.gif 015.gif




1.温かくて天気さえ良ければこんなシーンや・・
d0209988_20274457.jpg


2.手を差し出せば手に止まりに来るルリタテハや・・
d0209988_20295916.jpg


3.吸蜜するクマバチや・・
d0209988_20312813.jpg


4.飛翔も狙える筈だったのに・・
d0209988_2032035.jpg


5.辛うじて出逢えたのは髭もじゃのヒメウラナミジャノメのみ・・
d0209988_2034174.jpg


6.陽が照れば開く翅もこのありさま・・
d0209988_20362776.jpg


7.遇えただけでも良しとせねばですが・・
d0209988_20373674.jpg







1〜7 13-4-16.18.21 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by lecielrose at 2013-04-21 20:54
kameさん こんばんは^^
ほんと寒いですよね~
先日は暑いくらいの陽気だったのにね
こんなに寒暖の差が激しいと恐いくらいです。
蝶たちもきっと困ってるよね~
P*
Commented by puntamama at 2013-04-21 23:09
こんばんは ^^
本当に寒いです 
今日は拠ん所ない用事で朝から出かけたのですが・・・
冷たい雨で冬のコートでも寒かったです ーー;

生き物には過酷な天候ですね 
Commented by さくら at 2013-04-21 23:50 x
ルリタテハはオレンジ色で可愛いですよね^^
蜂の飛んでるところも見事に撮れていますね~~。
ヒメウラナミジャノメもひげもじゃと言われると^^
確かに。でもやっぱり可愛いなぁ~~。
雨の後で強風は
みんな暖かい所に避難しているのかな^^
Commented at 2013-04-22 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2013-04-22 16:52 x
ホンマ、まっこと寒いです。
数日で、こんだけ寒暖の差があると、「おっ、温ぅーなってきた
やん、そろそろ世間に出てみよか」って出てきた虫たちもそう
ですが、人間の方もマイッタしますね・・・って、マイッてるんは
私だけかな(^^;)?
せやけど、今期に産卵された成虫個体たちの卵・・・ヒョッとし
たら、今度生まれてくる虫たち、寒暖の差の強いものに変化
してるかも・・・ですよ(^_^;)/
by kame-photo-2 | 2013-04-21 20:41 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31