●● スタミナ切れ・・・・・・・・ナミアゲハ ●●


飛んでいるアゲハを観察すると非常に忙しなく飛び回っているのがオス
対して何となくゆったりとした飛び方で時折花で吸蜜しているのがメスではないかと・・
飛び回っていたオスがメスを見つけるも振られた模様でやがて急降下してミネラル補給を・・スタミナ切れかそれとも・・ 037.gif 003.gif 041.gif


オスのナミアゲハが来たこの場所、上の道路で下水工事中の作業員の立ち小便跡かワンコのオ◯ッコ跡のはず・・
 オス蝶が尿に来るのは繁殖の成功度を高めるとの説が・・いずれにせよそれを嗅ぎ分けるチョウの能力って凄いな〜・・
037.gif 005.gif


1.スタミナ切れなのかミネラル補給に来たオス・・いや、アンモニア補給かも・・037.gif
d0209988_20371875.jpg


2.
d0209988_20374568.jpg


3.
d0209988_20382167.jpg


4.オスの追跡を逃れて吸蜜に励むメス・・
d0209988_2040315.jpg


5.
d0209988_23183117.jpg


6.
d0209988_20405481.jpg


7.
d0209988_20412645.jpg






1〜7 13-4-22 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by Sippo5655 at 2013-04-22 22:22
あらら、男の子ふられちゃいましたか~。
何を補給しに来たのかな!?
やっぱり、もっと「モテル」ための栄養分でしょうか(笑)
それにしても、フレッシュなアゲハさんたち
輝いてる~(^-^*)
p☆
Commented by さくら at 2013-04-23 13:10 x
男の子はやっぱり人間と
同じでいつも忙しいんですね^^
女子はゆったりと♪
振られっぱなしみたいですけど
栄養補給したら
またひと踏ん張りだ^^
by kame-photo-2 | 2013-04-22 20:54 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト