●● 特異な形体・・・・・・・・ヤマトシリアゲとクロハネシロヒゲナガ ●●


本日は可憐なチョウではなく特異な形体をした昆虫を2種。
一つは今の時期から現れるヤマトシリアゲ、サソリを連想させますが全くの人畜無害・・
もう一種はとても小さな蛾の一種でクロハネシロヒゲナガ、共にマイナーな虫で殆ど見向きもされませんが・・037.gif 003.gif 041.gif



1.サソリを連想させるヤマトシリアゲのオス・・
d0209988_2143849.jpg


2.オスの尾部はハサミ状でオス同士の争いや交尾の際のメスを捕まえる役目が・・
d0209988_215547.jpg


3.真上から見ると・・
d0209988_2151884.jpg


4.ハサミを持たないメス・・
d0209988_21631100.jpg


5.体長は僅か1cm足らずながらとても長い触覚を持つクロハネシロヒゲナガのオス・・
d0209988_21142485.jpg


6.僅か2ヶ月ほどの短い命・・暗くて飛翔は撮れずでしたがとてもユニークな飛び方を・・
d0209988_2117441.jpg


7.残念ながらメスは見つけられずでしたが、触覚はオスの半分以下・・
d0209988_21192011.jpg







1〜7 13-4-23 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by puntamama at 2013-04-23 21:42
こんばんは!
どちらも綺麗な背景で撮ってもらって喜んでますね ^^
クロハネシロヒゲナガを初めて見たときは、白い糸が飛んでいるかと思いました (笑)
Commented by moko at 2013-04-23 23:57 x
こんばんは^^
どちらも好きな昆虫です!
ヤマトシリアゲのユニークな姿は写したくなりますよね
透けた翅も綺麗ですし(*^^)

小さいのに長い名前のクロハネシロヒゲナガ、見たまんまの名前じゃんって思っちゃいますけどね(笑)
ふわふわと飛ぶ姿、今年はまだ見てません!
家や街中に居ては見れないですよね~今年は出遅れてます(^^ゞ
Commented by ephemeralblue at 2013-04-24 09:12
kameさん おはようございます^^
ほんとにサソリみたいで~@@
こんなのが飛んで来たら、きゃ~こわい~~~><;
長い触覚の虫さんは可愛いですね^^;
P*
by kame-photo-2 | 2013-04-23 21:22 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト